40歳の妊娠率は?

40歳の妊娠率

40歳の妊娠率

40歳の妊娠率を紹介します。40歳に限らず40代の妊娠率も掲載します。ここで紹介するデータは日本産婦人科学会「2011年生殖補助医療データブック」から引用しています。

ここで掲載している妊娠確率は、出産率ではないので注意してください。

40歳以降の妊娠率

40歳以降の妊娠率

40代(40~45歳まで)の妊娠率は

40歳:13.48%
41歳:10.47%
42歳:7.90%
43歳:5.77%
44歳:3.66%
45歳:2.27%
46歳:1.26%
47歳:0.72%
48歳:0.60%
49歳:0.00%

このような確率になっています。同じ40代でも40歳と45歳では、1.5倍の差があることが分かります。年齢が高くなると、それだけ妊娠率も下がっていくことが分かります。

この数字は不妊治療を受けている人の確率です。40歳で自然妊娠の確率は、これより低い数字になると推測されます。

ここで注意したいのが、この数値は妊娠する確率だということです。つまり、妊娠できても、若い世代に比べて、出産まで継続することが困難になります。

厚生労働省によると、不妊治療(生殖補助医療:ART)を受けている40歳以降で、出産まで辿り着いた人は100人2人の確率だったということです。確率的に2%しか出産まで辿り着けないことになります。

出産まで辿り着けない理由として「流産率の増加」があります。流産率は、35歳を過ぎるころから増加がみられ35∼39歳では20%,40歳以上では40%以上が流産で終わるとされます。

参考:4)高齢不妊婦人の問題点 流産

40代になると、せっかく妊娠できても、妊娠を継続できないことが多くなってきます。妊娠を考えるなら1日でも早く妊活を始めることが大切です。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、自己流の妊娠法は危険!?について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





自己流の妊娠法は危険!?

不妊治療は早めがいい理由

40歳の妊娠率が、若い世代と比べて低い傾向にあります。40歳と45歳でもかなりの違いがあることが分かります。

ぼやぼやしていると、どんどん妊娠しにくくなります。一刻も早く治療を開始することが大切です。

なぜ、自己流の妊娠法が危険かというと、あやふやな情報で妊娠法を試しても時間だけが経過していくためです。35歳を過ぎると、加速度的に妊娠率が低下します。妊娠のタイムリミットが近づいているのです。

自己流での妊娠法はタイミング法が多いと思いますが、自己流のタイミング法を試しても妊娠できないことがあります。

不妊外来を受診すると、同じタイミング法を試してみても成功する確率が違ってきます。適切な指導、効果的な治療を受けることで妊娠する確率も上がってきます。

40歳での妊娠率を上げたいと希望するなら、早めに不妊外来を受診して診察を受けることも選択肢の一つです。

この他、妊娠の可能性がある症状で詳しく説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Mさん、S.Oさん、K.Rさんの経験談。
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 妊娠初期の体験談を募集中です♪