排卵誘発剤の副作用

排卵誘発剤の副作用

排卵誘発剤の副作用

排卵誘発剤の副作用は頭痛などの症状から卵巣が腫れて入院するほど重症化することもあるものまで様々です。

副作用は飲み薬や注射など排卵誘発剤によっても違ってきます。ここでは飲み薬と注射薬の副作用について詳しく紹介します。

飲み薬の副作用

飲み薬の副作用

排卵誘発剤の飲み薬でポピュラーなのが、クロミッドとセキソビットです。ここでは、クロミッドとセキソビットの副作用について紹介します。

クロミッドの副作用
クロミッドは一般的に使用されている排卵誘発剤です。注射薬のような強い副作用が少ないので多く使用されています。

主な副作用として

・頭痛
・目がチカチカ
・頸管粘液の減少
・子宮内膜が薄くなる
・多胎妊娠

このような副作用があります。なかでも、頸管粘液の減少と子宮内膜が薄くなる副作用は妊娠へ影響するものなので注意が必要です。

自然妊娠に比べて多胎妊娠のリスクも高くなります。

クロミッドは上記のような副作用があるため、長期の使用(6周期程度)以降は使用しないことが多くなっています。6周期以降は妊娠率も低下するため、処方されないようです。

セキソビットの副作用
セキソビットはクロミッドより排卵誘発作用が弱い飲み薬です。副作用がほとんどないのが特徴ですが、その分排卵を促す作用も弱いので十分な効果が期待できないこともあります。

この次は、注射薬の副作用について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





注射薬の副作用

注射薬の副作用

排卵誘発剤の中でも注射薬の場合は、飲み薬よりも大きな副作用が出ることがあります。ここでは、hMG製剤とFSH製剤について紹介します。

hMG製剤の副作用
hMG製剤の商品名は、ヒュメゴン、パーゴグリーンなどの商品名です。これらの薬剤は黄体ホルモンを含んだものです。

hMG製剤の副作用として、

・下腹部の張り
・OHSS
・多胎妊娠

などがあります。ここで気をつけたいのがOHSSです。

●OHSSとは?
OHSSとは、卵巣過剰刺激症候群のことで、hMG製剤が一度にたくさんの卵胞を刺激するため、卵巣が腫れ上がる症状がでます。

卵巣が腫れると、腹水や胸水が貯まって呼吸困難になることもあります。症状が重ければ入院が必要になることもあります。

OHSSは発症する兆候として、お腹が張ってくることがあります。不妊治療を受けてhMG製剤など使用している場合は、お腹の張りを感じたらすぐに産婦人科へ連絡して指示を仰いでください。

この他にも多胎妊娠の確率が20%前後と高くなります。

FSH製剤の副作用
FSH製剤は、フェルティノームP、フォリルモンPなどの商品名です。

黄体ホルモンを含んでいないため、hMG製剤よりもOHSSのリスクが低いとされます。しかし、FSH製剤と同様、OHSSや多胎妊娠のリスクがあります。

排卵誘発剤の副作用があるかどうかは、個人によって差が出てきます。治療中は注意深く観察が行われますが、お腹が張るなどの自覚症状が出ることがあるので、症状に気が付いたらすぐに産婦人科へ連絡しましょう。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この他、排卵誘発剤全般については排卵誘発剤とは?で、排卵出血については排卵出血って?で紹介しています。

排卵日全般については排卵日で解説しています。

妊娠しやすい日については妊娠しやすい日でまとめました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 排卵誘発剤とは?
  • 排卵誘発の方法
  • クロミッド
  • クロミフェン