タイミング法は何回行うの?

タイミング法は何回行うの?

タイミング法は何回?

タイミング法は、何回ぐらい行えばいいのか気になりますよね。一般的にタイミング法を行う回数は3~5回ぐらい行います。個人の状態によって違ってきますが、おおよそこれぐらいの回数を行うようです。

5回ぐらい試してみて、妊娠できないようだったら体外受精や顕微授精を行うことも検討されるようになります。

タイミング法の成功率は3回目で77.0%、5回目で91.5%の人が妊娠に成功しています。この成功率は、産婦人科の不妊外来や不妊専門のクリニックで適切な指導を受けての成功率です。

自分でタイミング法を行っている場合は、これよりも低い成功率になると考えられます。

なぜ回数に制限があるの?

なぜ回数に制限があるの?

なぜタイミング法を行う回数に5回ぐらいと制限があるかというと

・5回目で約9割が妊娠できている。
・妊娠年齢の高齢化。
・排卵誘発剤の副作用。

このようなことを考えて回数に制限が出てくるようになります。

5回目で約9割が妊娠できている。
タイミング法を5回行うことで約9割の人が妊娠しています。6回目以降になると妊娠率も下がってくるため体外受精や顕微授精へステップアップすることが検討されます。

妊娠年齢の高齢化。
最近の晩婚化の影響により、妊娠年齢の高齢化が進んでいます。産婦人科的には35歳を過ぎると高齢に分類されます。35歳以降になると急激に妊娠率が低下するため妊娠しにくくなります。

40歳を超えると、ほぼ妊娠は困難な状態になります。

このために35歳を過ぎている人は、タイミング法を3回程度試して妊娠できないなら、体外受精などへステップアップすることも多くなってきました。

排卵誘発剤の副作用
排卵誘発剤であるクロミッドは、継続して使用することで子宮内膜が薄くなる副作用があります。通常6周期以上は継続して使用しないことが多い誘発剤です。

子宮内膜が薄くなると妊娠が困難になるので、排卵誘発剤を使用したタイミング法では5回程度が目安になります。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、タイミング法を成功させるコツについて詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





タイミング法を成功させるコツ

タイミング法を成功させるコツ

何回もタイミング法を試しても成功しないことがあります。実はタイミング法には、ちょっとしたコツがあります。

タイミング法を成功させるコツ
・正確な排卵日を調べる。
・夫婦で体調を整える。
・日頃から仲良しする。

このようなコツがあります。

正確な排卵日を調べる。
正確な排卵日を知らないと、タイミングを合わせることができません。

タイミング法は、排卵日付近に仲良しのタイミングを合わせる方法なので、正確な排卵日を知ることが重要になります。

基礎体温表からは、排卵日の目安を知ることができますが、正確な排卵日を調べるには産婦人科で超音波検査を受けるか排卵検査薬を使う必要があります。

正確な排卵日を調べるなら産婦人科の不妊外来を受診したほうが確実です。

夫婦で体調を整える。
妊活は夫婦で行うものです。ママだけ、パパだけ体調が良くても妊娠することは難しくなります。

日頃の食生活や生活習慣を見直して体調を管理しましょう。

日頃から仲良しする。
実は、排卵日だけ仲良しするよりも、毎日あるいは週2・3回仲良ししたほうが妊娠しやすいという報告もあります。

産婦人科の医師も、妊娠希望と聞くと、とりあえず毎日あるいは週2・3回仲良しすることを勧める医師もいます。

男性は意外とデリケートなので、排卵日と聞くとストレスになって、精子の数が減少したり運動率が悪くなったりすることがあります。

タイミング法で成功している人も多くいる一方、このようなことが原因で中々妊娠できないこともあります。

タイミング法を何回行うか?も大切ですが、その他にも注意する点があるので、産婦人科で指導してもらうほうが成功率も上がってきます。

妊娠できないと思ったら産婦人科の不妊外来を受診することも選択肢の一つです。

この他、タイミング法を成功させるコツはタイミング法を成功させるには?で、タイミング法と妊娠の関係についてはタイミング法と妊娠で詳しく解説しています。

不妊治療の種類については不妊治療の種類で紹介しました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • タイミング法を成功させるには?妊娠しない?期間と何回目で妊娠?
  • タイミング法で妊娠しない原因、半年待ってダメなら人工授精?
  • タイミング法の期間
  • タイミング法の成功確率は?
  • タイミング法の回数は?