つわりはいつから始まる?

つわりはいつから始まる?

つわりはいつから?

つわりはいつから始まるの?と思うことがあります。妊娠検査薬で陽性になって産婦人科で妊娠を確認してもつわりが始まらないので不安になることも。

一般的にいつ頃始まるかというと、早い人で妊娠4週ごろから始まります。妊娠4週というと生理予定日ぐらいからつわりが始まることになります。

つわりの始まりは、段々具合が悪くなるパターンと急に気分が悪くなる、食欲が増す、眠気が強くなるなどの症状が出てくるパターンがあるようです。

つわりの様々な症状

つわりの様々な症状

ひとことにつわりと言っても、様々な症状があります。

・吐きつわり
・食べつわり
・眠りつわり
・ヨダレつわり

このような症状があります。ひとつだけで症状が出るのはなく、2つ以上の症状が同時に出ることがあります。

吐きつわり
常にムカムカがあって、食べても戻してしまうのが吐きつわりです。これに食べつわりが同時に起こることもあり、辛い症状が続くことになります。

食べつわり
食べても食べても食欲が治まらないのが食べつわりです。

妊婦さんの中には「2人分食べないとね!」と言って食欲のままに食べる人がいますが、ここで体重が増えすぎると妊娠中期~後期にかけての体重管理が大変になります。

妊婦さんが肥満になると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが増えます。ママの生活やお腹の赤ちゃんに影響することもあるので、今のうちからしっかりと体重管理することが大切です。

妊娠中の体重増加は、妊娠前から7~12kgが適正と言われています。この体重増に収まるように体重をコントロールしていきましょう。

眠りつわり
とにかく眠くて眠い症状が続くのが眠りつわりです。頻繁にあくびが出ることもあります。眠気が強い人は、そのままガクッと眠りに落ちることもあるようです。

ヨダレつわり
ヨダレが出て止まらなくなる症状です。いつも口の中に唾液が貯まるので気持ちが悪い状態が続きます。

まめに唾液を外に出すのがポイントになります。

このような症状が出るつわりですが、複数の症状が同時出ることもあるので、つわりが終わるまで頑張って乗り越えるようにしましょう。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、つわりで性別が分かる?について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





つわりで性別が分かる?

つわりで性別が分かる?

地方によっていろいろな言い伝えがあります。例えば、

・つわりが重かったら男の子
・顔つきがキツくなったら男の子
・お腹が前にせり出したら男の子

などなど。

このような言い伝えは、全国各地にあって反対の意味(男女が逆)のこともあります。

つわりが重い、軽いは個人によって感じ方が違ってくると思います。絶対と思わずに当たったらいいなぐらいの気持ちで聞くといいかもしれません。

つわりがない人もいる?

実際につわりを感じない人が2~5割程度いると言うデータもあります。

ですが、軽いムカムカや眠気などはつわりの症状です。ちょっとムカムカや眠いぐらいなので、自分ではつわりと感じていない人もいるようです。

つわりがないので、お腹の赤ちゃんが順調に育っているか心配になりますが、妊婦健診で問題ないとされていれば必要以上に心配しないようにしましょう。

この他、つわりのピークについては、つわりのピークはいつまで続く?で、つわり全般の話題はつわり・悪阻のまとめで詳しく説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • つわりみたいな症状がある病気、吐き気は生理前症候群?
  • 朝つわり、午前中だけつわり?朝ご飯はどうする?
  • 妊娠初期でつわりがない?不安や心配な方へ。妊娠7週7wでもつわりがない?流産の確率。
  • 食べつわりで吐きつわり、牛乳や乳製品は?うどんやパスタは?牛乳を飲むとアレルギーに?
  • 妊娠初期につわりがこない?不安や心配?悪阻が来ないと障害では?