つわりのピークはいつまで続く?

つわりのピークは?

つわりのピーク

つわりのピークはいつまで続くかというと、個人差がありますが、おおよそ妊娠8週~10週ぐらいでピークを迎える人が多いようです。

つわりの終わりは妊娠16週ごろが多いので、それまで気分が悪く体調が優れない日々が続きます。

この中でも妊娠8週から9週にかけてがピークになるようです。吐きつわりやよだれつわりの人は、ムカムカが続いて食事ができないことも多くなってきます。

「食べられるときに食べられるものを食べる」を基本にして、口に合う食べ物を食べるようにしましょう。

つわりの対処法は?

つわりの対処法は?

つわりの対処法は、つわりのタイプによって違ってきます。

・吐きつわり→食べられるものを。
・食べつわり→食べ過ぎないように。
・眠りつわり→寝る。
・よだれつわり→こまめに出す。

ざっくり言うとこのような対処法があります。

この次は、具体的なつわりの対処法にについて詳しく紹介します。まだまだ続きます。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


スポンサードリンク





具体的なつわりの対処法

具体的なつわりの対処法

吐きつわりの対処法
吐きつわり対処法は、

「食べられるときに食べられるものを食べる」

ことが大切です。

ほとんどの食べ物が受け付けなくても、これだけは食べられる!という食品があります。人気が高いのは冷たくて食べやすいアイスですが、脂っこいポテトフライは食べられると言う人も以外に多いものです。

梅干しや氷など、自分に合った食べものを探して食べるようにしましょう。

食べ物がダメでも、炭酸水だけは飲めると言う意見も多くありました。ゲップが出て少しスッキリするので人気のようです。

プチトマトやフルーツもありますが、糖分の取り過ぎには注意してください。

食べたあとは、歯磨きもしくは口をゆすぐだけでもいいので、口の中を清潔に保つようにしましょう。虫歯の予防と食事のあとのムカムカを抑えてくれます。

食べつわりの場合は?
食べつわりは、食欲が増して食べ続けてしまうつわりです。食事をしても、また何か食べたくなってきます。お菓子やアイスを食べ続けてしまう人もいます。

食べつわり対処法として「食べたくなったら温野菜を食べる」ことです。

どうしても食欲が抑えきれなくなったら、レンジでチンした温野菜にポン酢をかけて食べるようにします。

もやしやほうれん草など、食物繊維も一緒に摂取できる野菜がおすすめです。フルーツは糖分が多いのでおすすめできません。

自分の周りに食べ物があると、つい食べてしまうので、自分の周りに食べ物を置かないようにします。買い物も余計な甘いものなどを買ってしまうので、家族に頼むようにします。

食べつわりと吐きつわりが同時起こることもあって、食べると戻すけど食べてないとムカムカする悪循環になります。

このときは、水分不足にならないように水分を確保するようにしましょう。

眠りつわりはどうする?
眠りつわりの場合は、とにかく横になって寝ることが大事です。眠ることができないなら、座って目を閉じるだけでも違ってきます。

相当強い眠気が襲ってくることもあるので、車の運転はしないようにしましょう。

よだれつわりなら?
ヨダレが常に出て、止まらなくなるのがヨダレつわりですが、まめに外に出すようにすると少しは気分がよくなります。

ティッシュを持ち歩いて、まめに口の中から出すようにしましょう。

つわりのピークは、ちょうど赤ちゃんが胎芽から胎児と呼ばれるようになる時期です。つわりは辛いものですが、終わりがくると信じて乗り越えるようにしましょう。

つわりはいつから始まる?

つわりはいつから始まるの?と不安になることがありますよね。妊娠検査薬が陽性で産婦人科で妊娠と診断されてもつわりがこないので不安になることもあります。よく分かります。

つわりが始まるのは、早い人で妊娠4週ごろからになります。これより以前の3週でつわりを感じる人もいるようですね。この時期はちょうど生理予定日付近ということになります。

つわりの症状は、吐きつわり、食べつわり、眠りつわり、ヨダレつわりなどがあります。どの症状も辛いものですが、どれか複数同時に症状が現れることもあって辛い日々が続きます。

これとは反対につわりの症状が出ないと感じる人もいるようです。妊婦さんの約2~5割ぐらいの人がつわりの症状を感じなかったという報告もあります。しかし、ママ自身が感じないだけで実際に症状が出ていることもあります。詳しくはつわりはいつから始まる?でまとめました。

この他、つわり全般の話題はつわり・悪阻のまとめで詳しく紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • つわりみたいな症状がある病気、吐き気は生理前症候群?
  • 朝つわり、午前中だけつわり?朝ご飯はどうする?
  • 妊娠初期でつわりがない?不安や心配な方へ。妊娠7週7wでもつわりがない?流産の確率。
  • 食べつわりで吐きつわり、牛乳や乳製品は?うどんやパスタは?牛乳を飲むとアレルギーに?
  • 妊娠初期につわりがこない?不安や心配?悪阻が来ないと障害では?