妊娠つわりの症状

妊娠つわりの症状

妊娠つわりの症状

妊娠つわりの症状は、様々な症状が出ることで知られています。一般的には、吐き気があるつわりがイメージされますが、実際には様々な症状が出現することになります。

妊娠つわりはいつから?

つわりの症状が出始めるのは、早い人で妊娠4週ごろ、つまり生理予定日ぐらいから出てくることがあります。この頃から症状が出始めて体調が悪いことが多くなってきます。

つわりの症状が軽い場合には、自分が妊娠していると気が付かないこともあります。

症状が重くなると、立つことも困難になるぐらい症状が重くなる人もいます。妊娠悪阻といって入院が必要になることがあります。

つわりの症状が出る場合は、つわり対策を行うことで症状が軽減できることがあります。多くの人が妊娠16週ごろから治まってくるので、終わりがあると思ってつわり対策を行って乗り切りましょう。

妊娠つわりにいい食べ物

妊娠つわりにいい食べ物

つわり中では満足に食事をすることもできなくなることがあります。そんなときでも食べることができた食べ物を紹介します。

トマト
トマトのすっぱい酸味がさっぱりして口当たりがよいので人気があります。そのままでも食べられるプチトマトが人気です。

フライドポテト
意外にも油を使っているフライドポテトが食べやすかったりします。揚げ物はダメでもポテトだけは食べられるという意見があります。

アイスや氷
冷たい口当たりが食べやすく感じます。アイスの甘さがダメなら氷を試してみてください。ガリガリ氷を食べる妊婦さんも多いです。

カレーライス
ご飯の匂いがダメでもカレーをかけると食べられる人もいます。つわり中でも辛いものなら大丈夫な人もいました。辛いものは食べる量に注意しましょう。

ゼリーや寒天
ゼリーや寒天の食感がたべやすいと好評です。寒天なら食物繊維も豊富なので便秘対策になります。

この他、食べ物ではありませんが、炭酸水が飲みやすいと好評です。あれなのですがゲップが出やすいので胃が少し楽になるのがいいようです。

つわり中は、これだけは食べられる!という食べ物があります。色々試してみて、自分に合った食べ物を見つけてみましょう。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、つわりで赤ちゃんの性別が分かる?を詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





つわりで赤ちゃんの性別が分かる?

つわりで赤ちゃんの性別が分かる?

つわりの症状で赤ちゃんの性別が分かる?についてですが、現在のところ、つわりの症状で性別が判断できることは医学的に証明されていません。

つわりの症状では、軽いと男の子、重いと女の子などのいい伝えがあります。

この他の民間での言い伝えでも、顔がキツくなると男の子、優しい顔なら女の子、お腹が突き出ると男の子、お腹が丸いと女の子など色々な言い伝えがあります。

どれも反対のことがいわれている地域があって、住んでいる地方によって違いがあるようですね。

当たればいいな!ぐらいの気持ちで聞くといいかもしれません。

妊娠つわりの薬はない

現在のところ、妊娠つわりに効くような薬は存在しません。いろいろなつわり対策を行って乗り切るしか方法がありません。

つわり中は、栄養バランスは気にせずに食べられるものを食べるようにします。しかし、水分不足にならないように、こまめに補給しましょう。

妊娠つわりの症状は、妊娠16週ごろから治まってくることが多いです。この時期を過ぎれば楽になってくるので、頑張ってつわりを乗り越えるようにしましょう。

この他、つわり全般の話題はつわり・悪阻のまとめで詳しくまとめました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • つわりみたいな症状がある病気、吐き気は生理前症候群?
  • 朝つわり、午前中だけつわり?朝ご飯はどうする?
  • 妊娠初期につわりがこない?不安や心配?悪阻が来ないと障害では?
  • つわりの症状で変化がある?
  • つわりで食べられないときには?