つわりの症状はどんなもの?

つわりの症状

つわりの症状

つわりの症状は、一般的に吐いてしまう吐きつわりがあると思いますが、食べ続ける食べつわりや眠気がある眠りつわりなど様々な症状が出ることがあります。

これらの症状は単独ではなく、複数一緒に出ることもあって辛い症状が続くことになります。

具体的なつわりの症状

具体的なつわりの症状

つわりの具体的な症状として

・吐きつわり
・食べつわり
・眠りつわり
・よだれつわり

このような症状が出ます。この他にも様々な症状が出てくることがあります。

吐きつわり
何を食べても吐いてしまうのが吐きつわりです。食べてもすぐに戻してしまうのでかなり辛い症状になります。吐くと少しすっきりしますが、胃の中に何もないとムカムカが続くことになります。

食べつわり
吐きつわりとは反対に、何か食べていないとムカムカする食べつわりがあります。胃の中が空になるとムカムカするので、ずっと食べ続けることになります。

赤ちゃんの分まで食べる!と言ってどか食いする人もいますが、妊娠中の過度の体重増加は妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの合併症を引き起こすこともあるので注意しましょう。

眠りつわり
眠りつわりとは、日中でも眠気があって、寝ても眠たくてしょうがない状態のつわりです。症状が重くなると眠気で倒れ込む人もいます。車の運転はしないなど対策を取る必要があります。

よだれつわり
よだれつわりとは、ヨダレが一日中出て止まらなくなるつわりです。いつも口の中に貯まるので気持ちが悪い状態が続くことになります。吐きつわりなどと一緒に症状が出ることがあります。

この次は、今からできる!つわり対策について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


スポンサードリンク





今からできる!つわり対策

今からできる!つわり対策

今からできるつわり対策を項目ごとに紹介します。

吐きつわりの場合
吐きつわりのつわり対策は「食べられるものを食べられるときに食べる」を基本にします。妊娠中はこれだけは食べられる食べ物があるはずです。

冷たいアイスだったり果物だったりしますが、それを気分のよいときに食べるようにするといいでしょう。

食べつわりの場合
とにかく食欲を抑えることが大切です。食べ物を周りに置かない、買い物は家族に頼む、どうしても食べたいときはレンジでチンした野菜をたべるようにします。

この時期の食欲治まらないと、妊娠中期~後期にかけての体重管理が大変になります。食べ過ぎないように注意しましょう。

眠りつわりの場合
眠りつわりは強力な眠気があることがあります。このときの対策としては、眠るしかありません。5分程度横になるだけでも随分と違ってきます。横になるのが無理なら座るだけでも違いますので試してみましょう。

よだれつわりの場合
ヨダレつわりは、つばが止まらなくなる症状になることが多いのですが、口の中に貯めておくと気持ち悪いのが増幅されるので、なるべく外に出すことが大切です。

外出先では、ハンカチやティッシュにしみこませるなど対策を取りましょう。

つわりの症状といっても様々な症状が複合的に出てくることが多いです。つわりは妊娠16週ごろには治まってくることが多いので、終わりが必ず来ると信じてしっかり対策をするようにしましょう。

つわり症状で頭痛?

つわりの症状で頭痛が起きるというよりも、妊娠初期症状で頭痛が起こることがあります。吐きつわりや眠りつわりと一緒に頭痛が起こることもあって、辛い日々が続いていくことになります。

頭痛が起こる原因として、ホルモンバランスの変化や鉄分不足、首のこり、頭の血管が細いなどが原因と考えられています。生理前の症状とよく似ていることがあります。

痛みが続くと、いつごろ終わるのか不安になりますよね。先輩ママの意見を聞いてみると、おおよそ妊娠中期に入る頃には治まってくることが多いということでした。

首元を温めたり、冷やしたりする。暗い部屋で横になる、寝過ぎないようにする、辛いときは産婦人科を受診して薬を処方してもらうなどして対策を立てていきましょう。詳しくはつわり症状で頭痛?で説明しています。

この他、つわり全般の話題はつわり・悪阻のまとめで詳しく説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • つわりみたいな症状がある病気、吐き気は生理前症候群?
  • 朝つわり、午前中だけつわり?朝ご飯はどうする?
  • 妊娠初期につわりがこない?不安や心配?悪阻が来ないと障害では?
  • つわりの症状で変化がある?
  • つわりで食べられないときには?