正常妊娠はいつわかる?妊娠が分かる時期、病院に行く時期は?

正常妊娠はいつわかる?妊娠が分かる時期、病院に行く時期は?

妊娠はいつ分かる?

妊娠が分かる時期

正常妊娠はいつ分かるようになるのでしょうか?

正常妊娠とは、子宮内に胎嚢、胎芽、心拍が確認できることをいいます。

一般的に妊娠が分かる時期は、生理予定日一週間後ぐらいです。

生理が遅れているタイミングで、もしかして妊娠?と思うママが多いようですね。

妊娠検査薬が陽性で妊娠が分かっても、胎のう、胎芽、心拍(心音)が確認できないと正常妊娠になりません。

正常妊娠が分かる時期

妊娠が分かる時期

正常妊娠が分かる時期は、胎嚢、胎芽、心拍が確認された時期になるので、妊娠6週ごろからということになります。

妊娠検査薬が陽性でも、正常妊娠かどうかまでは分かりません。病院で胎のう、胎芽、心拍が確認できて初めて正常妊娠となります。

胎芽と心拍が確認できる時期は、一般的に妊娠6週ごろとされていますので、胎芽と心拍が確認できた時点で正常妊娠と診断されます。

心拍が確認できる以前の流産率は約15%です。6人に1人ぐらいの確率となります。

それに対して、心拍が確認された後の流産する確率は5%以下となります。心拍が確認できることがポイントになりますね。

胎嚢が確認できているのに、心拍が確認できないと不安になりますが、心を静かに次の健診を待つようにしましょう。

陽性で妊娠が分かる、病院に行く時期は?

陽性で妊娠が分かる、病院に行く時期は?

妊娠検査薬が陽性になって妊娠がわかると、どの時期に産婦人科を受診すればいいのか迷うこともありますよね。

最近の妊娠検査薬の判定率はほぼ100%というとても高い精度で検査できます。つまり、陽性と判定されたら、ほぼ100%妊娠していいます。

ですが、あまり早く受診しても胎嚢が見えずに次回受診ということになることも多いです。かといって遅すぎると子宮外妊娠など異常妊娠が心配になります。

適切な受診時期というのは、個人差がありますが「生理予定日1週間後」ぐらいがいいのではないでしょうか?

この時期には、妊娠検査薬を使える時期でもあり、妊娠5週となって胎嚢が確認できる時期になります。

胎嚢が確認できれば子宮外妊娠の可能性を除外することができます。

できれば、生理予定日1週間後で受診するといいようですね。もちろん、早めに受診しても問題ないと思います。

この他にも、妊娠を考えているなら、妊活中から妊娠初期にかけて先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠したいママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足すると、無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠可能な女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

この次は、異常妊娠とは?について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク

異常妊娠とは?

異常妊娠とは?

異常妊娠とは?

異常妊娠とは、どんな状態なのでしょうか?

異常妊娠とは、妊娠初期の流産や子宮外妊娠、胞状奇胎など妊娠が継続できない状態です。

子宮外妊娠や胞状奇胎、妊娠初期の流産などは早期に発見できるようになっているので、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、すぐに産婦人科を受診して診察を受けるようにしましょう。

子宮外妊娠はいつ分かる?

子宮外妊娠(異所性妊娠)はいつごろ分かるのでしょうか?

子宮外妊娠とは、文字通り子宮の外で妊娠してしまう疾患です。特に卵管で妊娠することが多く、破裂すると大量出血を起こす危険性があります。

子宮外妊娠がいつごろ分かるかというと、胎のうが確認される前なので、妊娠5週ごろからです。

妊娠検査薬で陽性になって病院を受診したところ、胎のうが確認できずに子宮外妊娠と診断されることが多いようです。

子宮外妊娠については、子宮外妊娠とは?詳しく紹介しています。

関連記事:
胎嚢を確認できる時期はいつ?妊娠5週の胎のうの大きさは?

この他、正常妊娠全般の話題は正常な妊娠とは?で妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで詳しく紹介しました。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点でまとめています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで説明しました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 正常な妊娠とは?
  • hCGの正常値、基準値、正常妊娠の尿中hCGの増え方(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)
  • 正常妊娠の経過、正常な子宮の大きさ。妊娠週別に紹介。
  • 生理が順調、正常でも妊娠しない、できない不妊に?
  • 正常妊娠の心拍は?妊婦と胎児の心拍数の平均、正常値。