胎芽の心拍数

胎芽の心拍数

胎芽の心拍数

胎芽の心拍数は、妊娠6週ごろから計測できるようになり妊娠9週ごろでピークの心拍数を記録します。これ以降は心拍が落ち着いてきます。

胎嚢が確認できているのに、胎芽や心拍が確認できないこともあります。

胎芽と心拍、そして胎嚢の3つが超音波検査で確認されることで正常妊娠の確定診断となります。胎嚢だけが確認されて胎芽や心拍が確認できないときは不安だと思いますが、焦らず気を楽にして次の健診を待つことが大切です。

妊娠6週~9週の心拍数

妊娠6週~9週の心拍数

心拍は妊娠6週ごろから計測できるようになります。胎芽の心拍数は妊娠6週で110~140bpm、妊娠7週で140~160bpm、妊娠8週で70~180bpm、妊娠9週で180bpmでピークとなります。

妊娠10週で心拍数は170~160bpmとなって減少して落ち着いてきます。このあとの心拍数は110~160bpmが正常範囲とされます。

胎芽の心拍が遅いと流産している可能性もあります。ですが、妊娠5週での心拍数は90~100bpmぐらいと言われているので、妊娠週数が早い時期には少し遅くなることがあるようです。

胎芽の心拍数を健診で産婦人科医から問題ないと言われているなら、焦らずに次の妊婦健診を待つようにしましょう。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、胎芽と心拍確認後の流産する確率について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





胎芽と心拍確認後の流産する確率

胎芽と心拍確認後の流産する確率

一般的に胎芽や心拍は妊娠6週ごろに確認できるとされています。

心拍確認後の流産率は、5%以下になります。心拍が確認できることで妊娠を継続できる可能性も高くなります。心拍の確認が目安になっているのはこのためです。

だだし、経膣エコーでの心拍確認後の流産率は16~36%と高めになっています。この点には注意が必要です。

心拍確認後に流産する原因
心拍確認後に流産してしまう原因として

・2回続けて流産する反復流産
・3回以上続けて流産する習慣性流産

このような原因が考えられます。

着床したのに、妊娠を継続できないときは不育症が疑われます。通常流産は、胎児の染色体異常が原因で起こることが多いのですが、母親や父親に原因があって妊娠が継続できないことがあります。

このような状態を不育症と言います。最近では、2回流産後に不育症検査を受ける人が増加している傾向にあります。

不育症の検査では、ホルモンの分泌異常、子宮環境の問題、高血糖、クラミジア感染症、自己免疫疾患による血流障害、両親のどちらかに染色体異常などが分かるようになります。

不育症検査を受けても半数以上が原因不明のことがありますが、投薬治療で妊娠を継続できるケースもあるので、検査を受ける価値は十分にあるとされます。

参考:不育症(習慣流産)-山下レディースクリニック

胎芽の心拍数が遅いと言われても、次の妊婦健診で正常になっているケースもあるので、リラックスして次の健診を待つようにしましょう。

この他、妊娠初期に気をつけること全般については妊娠初期に気をつけることで詳しく説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 胎嚢と胎芽の大きさ。4w2d、5w0d、6w0dなど妊娠週数別に違ってくる?
  • 胎芽とは?いつ確認できる?7W、6週の平均の大きさは?卵黄嚢との関係
  • 胎芽が見えない原因は?妊娠初期に胎芽が確認できない原因。
  • 妊娠と胎芽の確認時期、6Wの胎芽の大きさの平均は?
  • 胎芽の成長速度、胎児の1日の成長スピードは?