葉酸の取りすぎはダメ!

葉酸の取りすぎはダメ!

葉酸の取りすぎはダメ!

葉酸の取り過ぎは、病気の診断をしにくくすることがあるので摂取しすぎないようにしましょう。

特にサプリからの葉酸摂取は、上限値を超えないように飲むことが必要です。

葉酸の取りすぎってどれぐらい?

葉酸の取りすぎってどれぐらい?

葉酸は、どのぐらい摂取すると取り過ぎになるのでしょうか?

厚生労働省によると、葉酸摂取の耐用上限量は「1,300-1,400μg/日」とされています。

食事以外の葉酸摂取推奨量は1日400μgです。通常1000μg/日を超えないように摂取するようになっています。

サプリメントを多く飲んでも効果は変わらないので、決められた量を守るようにしましょう。

葉酸の摂取にはサプリメントでの摂取が推奨されているため、容易に耐用上限量を超える恐れがあります。摂取しすぎるとよくないので、サプリの飲み方を守るようにしましょう。

取り過ぎるとどんなことになるの?

取り過ぎるとどんなことになるの?

葉酸を過剰に摂取しすぎると、「ビタミンB12欠乏症を診断しにくくすること」があります。過剰摂取にならないようにすることが大切です。

ビタミンB12欠乏症とは?
ビタミンB12欠乏症とは、ビタミンB12が不足することによって起こる症状で、悪性貧血(巨赤芽球性貧血)やめまい、立ちくらみ、末梢神経障害、脊髄障害、認知障害などがあります。

葉酸を摂取するメリット

妊娠前や妊娠初期に葉酸を摂取するメリットとして、「神経管閉鎖障害のリスクを減少させる」ことがあります。

サプリならつわり中でも無理なく飲むことができます。サプリでの葉酸摂取がおすすめです。妊娠に最適なサプリの選び方については失敗しない!葉酸サプリの選び方で詳しく紹介しているので読んでみてください。

この次は、神経管閉鎖障害について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





神経管閉鎖障害とは?

神経管閉鎖障害とは?

神経管閉鎖障害とは、赤ちゃんの脳や脊髄の元になっている神経管があります。

本来なら、この神経管がくっついて脳や脊髄を形成しますが、何らかの原因でうまくくっつかないことがあります。くっつかないことで、脳や脊髄に影響がある先天性の異常です。

神経管閉鎖障害の症状として、無脳症や二分脊椎などがあります。ここでは、二分脊椎について掲載します。

二分脊椎とは?
二分脊椎とは、本来神経管がくっついて一つになる脊椎がくっつかずに2つに分かれている病気です。

発生頻度は出生10000人あたり4.8 人となっています。二分脊椎になる原因として、栄養学的因子、環境因子、遺伝的因子があります。

この中でも栄養学的因子では、葉酸を摂取することで、二分脊椎のリスクを72%減少できたと言う報告があります。

二分脊椎のリスクを下げるためにも、妊娠前や妊娠初期に葉酸を摂取することがとても大切になります。

葉酸の取り過ぎには注意して、サプリメントで適切な量を摂取するようにしましょう。

この他、葉酸全般については葉酸とは?で、妊娠中の食事に関しては、妊娠中の食事で詳しく紹介しています。

妊娠と葉酸サプリメントに関しては、妊娠と葉酸サプリメントで詳しく紹介しています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん解説しています。こちらも読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 葉酸とは?
  • 葉酸の多い食品
  • 葉酸の効果は?
  • 葉酸を多く含む食品
  • 妊娠と葉酸サプリメント&摂取する時期や神経管閉鎖障害について。葉酸が欠乏するとどうなる?