排卵出血でタイミング法はダメ?

排卵出血でタイミング法はダメ?

排卵出血でタイミング法

排卵出血でタイミング法

排卵出血を確認してからタイミング法を実践すると、仲良しのタイミングが少し遅れるようになります。

妊娠のタイミングは排卵日前?

妊娠のタイミングは排卵日前?

最近の研究では、排卵日当日に仲良しするよりも、排卵日の2日前、その次に1日前に仲良ししたほうが妊娠率が高いという報告もあります。

排卵出血があるということは、排卵があったことを示しています。この後に仲良しをすると、排卵日当日となりタイミングがズレることになります。

妊娠しやすい方法として、タイミング法がありますが、タイミング法を試すなら排卵日より前がよいということになります。

妊娠しやすい方法はタイミング法

妊娠しやすい方法はタイミング法

妊娠したいと思ったときに、自分で試しやすい方法としてタイミング法があります。

タイミング法は、産婦人科でも指導されている妊娠法で、排卵日ぐらいの時期に集中的に仲良しして妊娠を目指す方法です。

タイミング法の手順

タイミング法の手順として

・排卵日を調べる。
・排卵日より前3日後1日の期間で仲良し。
・早ければその生理周期に妊娠。

このように、排卵日の期間に集中的に仲良しして妊娠確率を上げる方法です。

ここで、重要なのが排卵日を調べることです。

排卵日を調べる方法。

排卵日を調べる方法として、

・基礎体温を測ってグラフにする。
・排卵検査薬を使う。
・病院でエコー検査を受ける。

上記のような3つの方法があります。

この中でも手軽なのが基礎体温を測ることです。

最近では、スマホのアプリで簡単にグラフにすることができます。

基礎体温を測ることで、生理周期が分かって旅行やイベントの計画も立てやすくなりますよ。

婦人科の病気も発見できるので、妊娠を考えるなら基礎体温を測るようにしてみてくださいね。

この他にも、妊娠を考えているなら、妊活中から妊娠初期にかけての先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えているママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足すると、無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠可能な女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

排卵日より前にタイミング法

排卵日より前にタイミング法?

最近の研究結果から、排卵日より前に仲良しすることが妊娠しやすいことも分かってきました。

つまり排卵日当日よりも前に仲良ししたほうがいいことになります。

排卵日より前というと、正確な排卵日を把握することが大切になります。基礎体温表でも、ある程度の排卵日の目安が分かるようになっています。

しかし、排卵が前後にズレることもあって、正確とは言い切れません。

正確な排卵日を予測するには、産婦人科で超音波検査を受けることで分かるようになります。自分でタイミング法を実践しても、中々妊娠できないときには、産婦人科で指導してもらうことも選択肢の一つです。

タイミング法を成功させるために

タイミング法を成功させるために

タイミング法を成功させるために大切なことがあります。それは、「パパに排卵日を意識させない」ことです。

妊活は、夫婦で一緒に行うものなので矛盾しているように思えますが、実際に排卵日だということを伝えると、急に帰宅が遅くなったり、飲み会があったりしませんか?

排卵日に帰りが遅くなって、仲良しできない事例は多くあります。これは、パパが仲良しにプレッシャーを感じているために起こす行動だと考えられます。

男性は、以外にプレッシャーに弱いのです。実際に、プレッシャーがかかると精子の運動率が落ちたり数が減少したりします。

こうなると、妊娠しやすいとは言えない状態になるので、排卵日と伝えないほうがいいでしょう。

ある研究では、排卵日だけ仲良しするよりも、毎日あるいは週2・3回定期的に仲良しするほうが妊娠率が高いという報告もあります。

タイミング法で妊娠しにくいと感じたら、仲良しの回数を増やすといい結果が生まれるのかもしれません。

この次は、それは本当に排卵出血?について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





それは本当に排卵出血?

それは本当に排卵出血?

普段感じている出血は、本当に排卵出血でしょうか?

基本的に、生理以外で出血が起こるのは不正出血です。茶色やピンク色のおりものでも不正出血になります。

排卵出血は、排卵が起こる時期、生理開始から約2週間後ぐらいに起こる出血です。生理と生理の中間ぐらいに起こるので中間期出血と呼ばれることがあります。

この時期に出血なら排卵出血の可能性もありますが、違う婦人科疾患での出血の可能性もあります。

着床出血以外で出血がある原因
・子宮頸管ポリープ
・膣部びらん
・生理不順
・粘膜下子宮筋腫
・無排卵性月経
・クラミジア頚管炎
・子宮内膜増殖症
・子宮頸がん
・子宮体がん

卵巣や子宮が原因で出血する器質性出血とホルモンバランスの乱れで出血が起こる機能性出血があります。

どちらも治療が必要なこともあるので、早めに産婦人科を受診して原因を調べるようにしましょう。

この他、排卵出血全般の話題は排卵と出血で、生理周期については生理周期でまとめて紹介しています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • タイミング法は何回で妊娠?期間と成功、妊娠しない?
  • タイミング法で妊娠しない原因、半年待ってダメなら人工授精?
  • タイミング法は何回行うの?
  • タイミング法の期間
  • タイミング法の成功確率は?