胎のうの形がいびつ?

胎のうの形がいびつ?

胎のうの形がいびつ?

胎のうの形がいびつに見えても、次の健診で無事、胎芽と心拍が確認できた人もいます。胎のうの形だけで流産とは診断できません。

胎芽や心拍が確認できないときは不安になりますが、時間が必要でもあるので、リラックスして次の健診を待つようにしましょう。

胎のうの形がいびつに見える原因

胎のうの形がいびつに見える原因

胎のうは、本来楕円形の丸い形をしています。これがつぶれて見えたり三角形やタマネギ、三日月のように見えたりすることがあります。

このようないろいろな形に見える原因として、超音波検査(経腹エコー)の角度や方向によって様々な形に見えることがあります。

楕円形のものでもつぶれたように見えたり、三角形やタマネギ、三日月のように見えたりすることがあります。

医師から問題はないことが告げられていれば、気持ちを楽に持って次の健診を待つようにしましょう。

この次は、胎のうの次に確認される胎芽や心拍が確認できる時期について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





<div style="clear:both;"></div>

胎芽や心拍が確認できる時期

胎芽や心拍が確認できる時期は、一般的に妊娠6週ごろと言われています。

胎のうが確認できるのが、おおよそ妊娠5週ぐらいなので、その後1週ぐらいで胎芽と心拍が確認できることになります。

胎芽や心拍が確認できるまでは、まだ正常な妊娠とはいえません。胎のう、胎芽、心拍が揃って初めて正常妊娠と確定診断されます。

それまでは、流産することもあることを知っておく必要があります。

心拍確認前と後の流産率

流産は妊娠最大の合併症です。

心拍確認前の流産率は、妊婦さん全体の約15%とされています。つまり、6人に1人ぐらいは流産を経験していることになります。

これに対して、心拍が確認された後は、流産する確率が5%以下にまで減少します。心拍が確認されると、妊娠を継続できる確率が高くなります。

胎のうの形がいびつでも、順調に妊娠を継続できる人もいます。三日月やバナナ型の人でも順調に過ごしている人もいます。

不安はつきないと思いますが、安静にして次の健診を待つようにしましょう。

この他にも、妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意することが大切ですよ。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

妊娠初期は、赤ちゃんにとって神経や心臓、背骨など重要な器官を形成する時期です。

この時期に、葉酸が不足すると、無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも、2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点

この他、妊娠初期に気をつけること全般については妊娠初期に気をつけることで詳しく紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 胎嚢(胎のう)とは?胎のう確認と流産する確率は?
  • 胎のう確認と流産する確率、心拍が確認できない確率は?
  • 胎嚢を確認できる時期はいつ?妊娠5週の胎のうの大きさは?
  • 胎嚢は5週で確認
  • 胎嚢が見えない