高温期中に生理?

高温期中に生理

高温期中に生理?

高温期中に生理が始まることもあります。基礎体温が高いまま生理が始まっていつも通りに終わるということもあるようです。

高温期に生理が来る原因

高温期に生理が来る原因

高温期に生理が来る原因は様々ですが、以下のようなことが原因で起こることがあります。

・ホルモンバランスの乱れ
・妊娠前の出血(着床出血)

このようなことが原因で起こることがあります。

ホルモンバランスの乱れ
体内のホルモンのバランスが崩れると、高温期なのに生理が始まったり生理が止まったりします。

ホルモンバランスが乱れる原因は

・強いストレス
・睡眠不足
・運動不足

このようなことが原因でホルモンバランスが崩れます。

強いストレス
精神的だけでなく肉体的にストレスを受けてもホルモンバランスに影響します。大きな体重減少を伴うダイエットやアスリート並みの激しい運動などもストレスになります。

睡眠不足
睡眠時間が短い、眠りが浅いなどよく眠れないとホルモンに影響することがあります。

運動不足
運動不足でもホルモンバランスに影響します。

ホルモンバランスを整えるには?

ホルモンバランスを整えるには、原因であるストレスや睡眠不足、運動不足を解消することが大切です。

引っ越しや転勤もストレスになります。周りで大きな環境の変化があると大きなストレスを受けることになります。

ストレスを上手に解消してため込まないようにしましょう。

睡眠不足や不規則な睡眠時間もホルモンバランスに影響します。なるべく同じ時間に寝るようにして十分な睡眠時間を確保するようにしてください。

眠りが浅いと感じる人は、寝る前のスマホやTVなど光刺激をやめるようにするとよく眠れるようになります。試してみてください。

運動不足も影響するので、日頃から意識して体を動かすようにしましょう。

ホルモンバランスの乱れは、妊娠できない不妊の原因にもなるので注意してください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この他高温期に生理のような出血がある場合は妊娠したときに起こることがある着床出血かもしれません。

この次は、着床出血について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





着床出血とは?

着床出血とは?

高温期に生理のような出血が起こる原因に着床出血があります。

着床出血とは、受精卵が子宮内膜に着床する際に少量の出血を起こすもので、ちょうど次回の生理予定日の数日前に起こること多いものです。

この出血を生理と勘違いすることもあります。

妊活中で高温期に生理のような出血があるときは妊娠している可能性があります。妊娠検査薬を使って陽性になるか検査してみましょう。

薄い陽性反応が続くなら注意!

妊娠検査薬で陽性反応がうっすら薄い線が出ることがあります。薄い反応が続くときは、子宮外妊娠の可能性もあります。

高温期に生理のような出血があるときは、産婦人科を受診して原因を調べるようにしたほうが安心です。

この他、高温期と生理の関係については高温期と生理で、生理周期全般については生理周期で詳しくまとめました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Mさん、S.Oさん、K.Rさんの経験談。
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 妊娠初期の体験談を募集中です♪