葉酸の効果は?

葉酸の効果

葉酸の効果

葉酸の効果は、お腹の赤ちゃんの先天性障害の神経管閉鎖障害のリスクを大幅に減少させることが知られています。

厚生労働省も2000年に妊娠前と妊娠初期に葉酸を摂取するように通知を出しています。

妊娠前と妊娠初期には、積極的に葉酸を摂取するようにしましょう。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


葉酸を多く含む食品

葉酸は植物だけでなく動物性のものにも多く含まれています。

葉酸を多く含む食品としてほうれん草やイチゴ、動物性のものには鶏や豚、牛のレバーに多く含まれています。

妊娠中のレバーは控えて!
鶏や豚、牛などのレバーは鉄分も豊富で妊婦さんにいい食べ物のイメージありますが、食べ過ぎると動物性のビタミンAを多く摂取することになりお腹の赤ちゃんに栄養が出ることがあります。

一応ごく少量なら摂取しても問題ないとされますが、無用な心配を避けるためにも妊娠中のレバーは控えた方が無難です。

妊婦さんに必要な葉酸の摂取量

妊婦さんに必要な葉酸の摂取量

妊娠前や妊娠初期の妊婦さんに必要な葉酸の摂取量は、通常の食事に加えて1日400μgとされています。この摂取量を摂取できるようにすることが大切です。

1日400μgってどのくらい?
葉酸の推奨摂取量の1日400μgってどれぐらい食品を食べるといいのでしょうか?

400μgというのは、葉酸が多く含まれていると言われる野菜、ほうれん草なら約200g、イチゴなら約450gも毎日食べないと摂取できません。

さすがに毎日この量を食べるのは無理があるので、葉酸はサプリメントで摂取することが推奨されています。

この次は、厚生労働省も推奨しているサプリでの葉酸摂取について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





サプリで葉酸を摂取!

サプリで葉酸を摂取!

妊娠前や妊娠初期に葉酸を推奨量摂取しようとすると、ほうれん草なら約200g、イチゴなら約450gも食べないといけません。

この量は現実的でないので、葉酸はサプリで摂取するほうが効率的です。厚生労働省もサプリメントでの摂取を推奨しています。

厚生労働省がサプリを推奨する理由
厚生労働省がサプリで葉酸を摂取するように推奨しているのは、食べる量以外にもいくつか理由があります。

葉酸はサプリがいい理由
・生体利用率が高い。
・天然の葉酸は熱に弱い。

このような理由でサプリでの葉酸摂取がすすめられています。

天然とサプリの葉酸は構造も違っていて生体利用率が高いことが分かっています。また、天然の葉酸は熱に弱く調理には向いていません。

以上の理由から天然よりサプリでの摂取が推奨されています。

葉酸の効果を最大限利用するには、サプリメントでの摂取がおすすめです。神経管閉鎖障害のリスクを低減させるためにも早めの葉酸摂取が大切になります。

サプリならつわり中でも無理なく飲むことができます。妊娠に最適なサプリの選び方については失敗しない!葉酸サプリの選び方で詳しく紹介しているので読んでみてください。

口コミで人気の葉酸サプリはこちら

この他、葉酸全般については葉酸とは?で、妊娠中の食事に関しては、妊娠中の食事で詳しく解説しています。

妊娠と葉酸サプリメントに関しては、妊娠と葉酸サプリメントでまとめました。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。こちらも読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 葉酸とは?
  • 葉酸の多い食品
  • 葉酸の取りすぎはダメ!
  • 葉酸を多く含む食品
  • 妊娠と葉酸サプリメント&摂取する時期や神経管閉鎖障害について。葉酸が欠乏するとどうなる?