高温期10日目の症状と妊娠、人工授精10日目の症状は?

高温期10日目の症状と妊娠、人工授精10日目の症状は?

高温期10日目の症状と妊娠

高温期10日目の症状、人工授精10日目の症状

高温期10日目の症状だけで妊娠を判断することはできません。

高温期も10日目ぐらいになると終わりに近づいてることになります。

高温期は一般的に11日~16日継続するので、妊娠していなければ最短で次の日に体温が下がることになります。

主な高温期10日目の症状

主な高温期10日目の症状

先輩ママに聞いた高温期10日目の症状をまとめてみると

・すごい眠気、眠たい。
・腰の痛み、腰痛。
・胸の張り。
・足の付け根、股関節が痛い。
・悪阻、つわりの症状が出ていた。
・下腹部痛。
・基礎体温が上昇中。
・イライラや情緒不安定。
・ニキビや肌荒れ。
・顔や体のむくみ。

このような症状を感じる方が多いようです。

一般的な生理前の症状と同じですが、妊娠したときに感じる妊娠初期症状とも非常によく似ていて、高温期の症状だけで妊娠を判断することはできません。

妊娠していて、つわりの症状になると、ムカムカや吐き気、胃痛などの症状が加わってくることになります。

関連記事:
妊娠の高温期は?

人工授精10日目の症状は?

人工授精10日目の症状は?

人工授精でも、自然妊娠のときの症状と変わりません。人工授精は、「人工」と名前は付いていますが、最も自然妊娠に近い治療法です。

人工授精10日目の症状は、おおよそ10日目と同じような症状になります。

腰痛や足の付け根が痛い、悪阻、つわりの症状などです。

排卵日付近で人工受精を行っているため、ちょうど生理予定日の数日前ということになります。

この時期に妊娠しているか確認できる方法はありません。

もう少し待つことで妊娠検査薬が使えるようになるので、それまで待って妊娠かどうか確認してみましょう。

関連記事:
妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ!発熱や喉の痛み、筋肉痛、股関節痛はあるの?

この他にも、妊活中なら、妊活中から先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊活中なら、先天性異常のリスクに注意!

妊活中なら、先天性異常のリスクに注意!

妊活中のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から妊娠初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠可能な女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、様々な食品に含まれていて普段の食事でも摂取できますが・・・
妊活中は、高温期10目に注意して葉酸を摂取

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意しましょう。

詳しくは、下記ページで説明しているので読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

この次は、妊娠していなくても検査薬が陽性?について詳しく紹介しています。まだまだ続きます。

スポンサードリンク

妊娠していなくても検査薬が陽性?

妊娠していなくても検査薬が陽性?

妊娠検査薬の正確性はほぼ100%という精度ですが、希に妊娠していない陰性でも陽性判定することがあります。

次のような場合には、検査薬が陽性と判定される場合があります。

・閉経期の場合
・hCG産生腫瘍の場合(絨毛上皮腫など)
・性腺刺激ホルモン剤(注射によるhCGなど)の投与を受けている場合
・高度の糖尿、蛋白尿、血尿などの場合

このような場合には陽性判定となることがあります。注意してください。

関連記事:
妊娠検査薬フライングで陰性、その後陽性で妊娠の確率は?つわりで吐き気?生理がこない原因。

高温期10日目のおりもの

高温期10日目のおりもの

一般的に高温期のおりものは、ぽそぽそしたカッティングチーズ状ですが、この時期に白いベチャっとしたおりものに変化することがあります。

この症状で妊娠?と思うことがありますが、妊娠していないときも白いベチャっとしたおりものになることがあります。

高温期10日目の症状だけで妊娠したかどうかは分かりません。

妊娠検査薬が使える時期まで待って検査するようにしましょう。

関連記事:
妊娠と排卵日のおりもの

この次は、高温期10日目でフライングはダメ!について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

高温期10日目でフライングはダメ!

高温期10日目でフライングはダメ!

高温期10日目から妊娠検査薬をフライング使用して妊娠を確認しようとする人もいますが、絶対にフライング検査しないようにしましょう。

正確な判定ができないばかりか、陰性であったときの精神的ダメージが計り知れないものがあります。一刻も早く結果を知りたい気持ちは分かりますが、妊娠検査薬は正しい使用法を守って使うようにしましょう。

この他、高温期と生理の関係については高温期と生理で、生理周期全般については生理周期で詳しく紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期に絶対必要な葉酸
  • 不育症の症状
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 生理が3日遅れ?4日遅れなら妊娠検査薬を。
  • 子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法、妊娠しにくい人の特徴とは?