胎芽が小さい

胎芽が小さい

胎芽が小さい

胎芽が小さいと言われても、その後の妊婦健診で心拍が確認され、無事に正常妊娠と診断される人も多くいます。最初に流産の可能性があると言われた人でも無事に妊娠できている人もいます。

胎芽が小さい、大きいはあくまでも平均です。平均は絶対ではないので、あまり気にせずにリラックスして次の健診を待つようにしましょう。ストレスはよくありません。

心拍が確認されるまでの間の流産する確率は妊婦さん全体の約15%です。6人に1人は流産を経験していることになります。ですが、これも確率のことです。お腹の赤ちゃんに必ず当てはまるわけではありません。

平均は平均、確率は確率です。焦らずリラックスして次の健診を待ちましょう。気になることがあったら、すぐに産婦人科医へ相談することも大切です。

胎芽の大きさの平均

胎芽の大きさの平均をまとめています。あくまでも平均なので参考程度にお願いします。これより小さいからといって流産するというわけではありません。

・妊娠6週 最低5mm 最高8mm 平均6mm
・妊娠7週 最低9mm 最高14mm 平均11.5mm
・妊娠8週 最低14mm 最高20mm 平均17mm
・妊娠9週 最低22mm 最高30mm 平均26mm

あくまでも数が限られているうちでの平均です。

この次は、流産する確率について詳しく紹介します。

スポンサードリンク





流産する確率

流産する確率

日本産科婦人科学会によると、流産する確率は約15%、妊婦さんの6人に1人は流産を経験していることになります。

この流産の確率は、心拍が確認されるまでの確率です。心拍が確認されれば、流産する確率は5%以下にまで減少します。

心拍が確認できれば、一安心できることになります。

流産する原因は、そのほとんどは胎児側にあるとされています。ママの運動や行動が流産に影響することは、ほとんどないとされています。

参考:流産・切迫流産:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

現在の医学では流産を止める薬や治療法はありません。

胎芽が小さいと不安に思うことが大きくなりますが、時間が解決する問題でもあるのでリラックスして待つようにしましょう。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この他、妊娠初期に気をつけること全般については妊娠初期に気をつけることで詳しく紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 胎芽とは?いつ確認できる?7W、6週の平均の大きさは?卵黄嚢との関係
  • 胎嚢と胎芽の大きさ。4w2d、5w0d、6w0dなど妊娠週数別に違ってくる?
  • 胎芽が見えない原因は?妊娠初期に胎芽が確認できない原因。
  • 妊娠と胎芽の確認時期、6Wの胎芽の大きさの平均は?
  • 胎芽の成長速度、胎児の1日の成長スピードは?