排卵痛とタイミング法

排卵痛とタイミング法

排卵痛とタイミング法

排卵痛でタイミング法を行う方法は、少し難しくなるかもしれません。排卵痛が毎月必ず起こるわけではないので、タイミング法の目安としては弱いことになります。

タイミング法を成功に導くには、基礎体温表の活用や排卵検査薬での排卵日特定、産婦人科での超音波検査での排卵日予測などを活用して正確な排卵日を把握するようにしましょう。

排卵痛でタイミング法を行うと?

排卵痛自体が不安定で、必ず排卵日に起こるわけではないので、排卵痛が起こってからタイミング法を行っても妊娠できる確率を上げることができるかどうか疑問です。

正しいタイミング法を行いたいなら、産婦人科で指導してもらうのが一番正確です。超音波検査なら正確な排卵日を推測できるので、的確な日付で行うことができます。

自宅で試したいなら、基礎体温を測ってグラフにしてみましょう。低温期と高温期の2相に分かれているので、低温期の一番最後の日が排卵日の目安となります。

2・3周期測るとおおよその日付を推測できるようになるので、この日を中心に前3日、あと1日に集中して仲良しすると妊娠する確率も上がってきます。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、排卵痛の原因について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





排卵痛が起こる原因

排卵痛が起こる原因

ちょうど排卵の時期に起こる痛み(排卵痛)が起こる原因は

・黄体ホルモンの影響による卵巣の腫れ。
・卵巣からの排卵による痛みや出血。

このようなことが原因で排卵痛が起こるとされています。

黄体ホルモンの影響による卵巣の腫れ。
排卵が起こると、黄体ホルモンの影響で卵巣が腫れた状態になります。この腫れが原因で痛みが起こることがあります。痛みだけでなくお腹の張りを感じることもあります。

卵巣からの排卵による痛みや出血。
排卵が起こるときは卵子が卵巣の膜を破って出てきます。このときに出血を起こしたり痛みが出ることがあります。

排卵日付近で起こる出血は「排卵出血(排卵時出血、中間期出血)」と呼ばれています。排卵日付近で出血があるなら、排卵出血の可能性があります。

ですが、生理以外の出血は全部不正出血なので、他の病気から出血を起こしている可能性もありますので、生理以外で出血があったら産婦人科を受診してみるようにしましょう。

この他、排卵出血全般の話題は排卵と出血で、生理周期については生理周期で詳しくまとめています。読んでみてください。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • タイミング法を成功させるには?妊娠しない?期間と何回目で妊娠?
  • タイミング法で妊娠しない原因、半年待ってダメなら人工授精?
  • タイミング法は何回行うの?
  • タイミング法の期間
  • タイミング法の成功確率は?