胎芽が見えない原因は?妊娠初期に胎芽が確認できない原因。

胎芽が見えない

胎芽が見えない

健診に行って胎芽が見えないと不安になりますよね。一般的に胎芽が確認される時期は妊娠6週頃が多いです。

しかし個人差があって早い人では妊娠5週後半、遅い人は妊娠7週頃と幅があります。

胎のうが確認できて胎芽が確認できないと不安が大きくなりますが、焦らずに次の健診を待つことが必要です。

胎芽が見えない原因

胎芽が見えない原因

胎芽が見えない原因に大きなものは流産がありますが、その他にも原因があります。

それは、排卵日の遅れが原因で胎芽が確認できない場合です。

排卵日が遅れていると、最終月経日から数える妊娠週数よりも少ない妊娠週数となります。

妊娠6週だと思っていても、実は妊娠5週で胎のうが見えない時期だったということがあります。

基礎体温を測っていれば分かりやすくなります。
産婦人科では超音波検査で妊娠週数を推測しています。自分が思っている妊娠週数とは違っていることもあります。

また、生理周期が違っても妊娠週数にズレが生じることもあります。

生理周期が25日の人と35日の人では約1週間違ってきます。このようなことが重なって胎芽が見えないことがあります。

胎芽が見えないと言われると不安が大きくなりますが、その次の週で確認できた人もいますのでゆっくり待つようにしましょう。

胎芽が見える時期

胎芽が見える時期

胎芽が確認できる時期は、個人差があります。ここで皆さんが胎のうが見えた時期をまとめてみます。

胎芽が確認できた時期
・妊娠6週
・妊娠7週
・妊娠5週

やはり多かったのが妊娠6週に胎のうが確認できた人です。これに次いで多かったのが妊娠7週、次は妊娠5週に見えた人が多いです。これ以降は妊娠8週以降でバラバラです。

胎芽が見える時期は、個人差があって何とも言えないですが、次の健診で胎のうが確認できた人も多いので、焦らず次の健診を待つことが大切です。

詳しくは、胎芽の確認時期で解説しています。

胎芽見える時期は、先天性異常のリスクに注意!

胎芽見える時期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、胎芽見える時期に、重要な栄養素である葉酸が不足すると、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期のママに葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが、熱に弱く吸収も悪いので妊娠初期のママに必要な量に不足しているのが現状です。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しているので読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

胎芽の成長速度

胎芽の成長速度

胎芽の成長スピードはどれぐらいでしょうか?

胎芽の成長速度は、個人差はありますがおおよそ妊娠1週あたり7mm前後です。1日あたりでは、約1mmずつ成長している計算になります。

だいたい胎芽が確認できる時期は、心拍が確認できる時期と同じなので、この時期に心拍が確認できることも多いようです。

心拍が確認できると流産率も低下

心拍が確認できることによって、流産率が低下します。

心拍確認までの流産率は約15%ですが、確認後では約5%以下まで低下します。

心拍確認で、正常妊娠と診断されて母子手帳が交付さます。ここで一安心できる時期ですね。

胎芽が小さいと言われたら?

胎芽が小さいと言われたら?

胎芽が小さいと言われても、無事心拍が確認できている人もいます。一番の心配は流産することですが、こればかりは時間が解決する問題なので、焦らずリラックスして次の健診を待つようにしましょう。

胎芽の平均は、妊娠6週で6mm、妊娠7週で11.5mmぐらいです。大きさには個人差あるのであくまで目安としてください。

あまり考えすぎると、ストレスになってよくありません。

胎芽が小さくても妊娠を継続できたママもいるので、楽な気持ちで健診を待つようにしましょう。詳しくは胎芽が小さいで説明しています。

この他、妊娠初期に気をつけること全般については妊娠初期に気をつけることで詳しくまとめています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 胎芽とは?いつ確認できる?7W、6週の平均の大きさは?卵黄嚢との関係
  • 胎嚢と胎芽の大きさ。4w2d、5w0d、6w0dなど妊娠週数別に違ってくる?
  • 妊娠と胎芽の確認時期、6Wの胎芽の大きさの平均は?
  • 胎芽の成長速度、胎児の1日の成長スピードは?
  • 胎芽の心拍数