着床障害(着床不全)の検査

着床障害(着床不全)の検査

着床障害(着床不全)の検査

着床障害の検査は、一般的な不妊検査より一歩踏み込んだ検査が行われます。血液検査を始め染色体の検査や子宮鏡など着床を阻害している因子を調べるのが目的です。

特に、子宮鏡は超音波検査では見つからないポリープも発見できて切除も行えるため、検査と手術を兼ねたものになります。

体外受精を何回行っても妊娠できないときは着床外来を受診することも選択肢の一つです。

着床障害の検査方法

着床障害の検査方法

具体的な着床障害の検査方法をIVF大阪クリニックの例を参考に紹介します。

着床障害の検査方法

・基本検査
・胚因子
・子宮卵管因子
・免疫因子
・同種免疫因子
・染色体因子
・内分泌因子
・栄養カウンセリング
・心理カウンセリング

上記のような検査項目があります。

この次は、各検査項目を詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





着床障害の検査項目

基本検査
生理を含めた基本的な検査を実施します。問診や基礎体温、貧血や生化学検査など着床を阻害している因子を検索します。

胚因子
胚の活性酸素濃度など受精卵の質を調べる検査です。血中活性酸素濃度測定や精子や卵子に異常がないか調べます。

子宮卵管因子
子宮内膜の検査や子宮鏡など子宮に異常はないか調べます。子宮鏡はエコー(超音波検査)では見つかりにくいポリープを発見できることも多い検査です。

この他、形態の異常や子宮内膜組織診などを調べて着床しづらい原因を探します。

免疫因子
免疫の異常で着床障害になっていないか調べます。自己免疫疾患や血液凝固異常があると子宮に供給されている血管が詰まると言われています。

同種免疫因子
夫婦やパートナーが免疫学的に相性が悪いと胚を異物とみなして排除しようとすることがあります。これが着床を阻害していることがあります。

染色体因子
夫婦で染色体異常がないか検査して着床障害になっていないか調べます。

内分泌因子
ホルモン異常が原因で着床障害を起こしていないか調べます。

栄養カウンセリング
日頃の食生活が偏って着床に影響していないか調べます。

心理カウンセリング
不妊治療が原因で、心理的影響が出ていないか調べます。ストレスが着床に影響することもあります。

着床障害検査を受ける理由

今まで不妊治療を受けているのに、着床障害検査を受ける理由があるのか?の疑問ですが、検査を受けることが分かることがあります。

IVF大阪クリニックでは、着床障害検査を受けた人の約80%に異常がみられ、治療を受けた約50%の人が妊娠に至っているようです。

特に子宮鏡検査で超音波検査では分からなかったポリープが見つかることもあり、切除することで妊娠に至った例もあります。

子宮鏡検査では、子宮内を生理食塩水で洗浄することによって妊娠へ向けたいい結果になる人もいます。

今まで基礎体温がじわじわ高温期に移行していた人がきれいに2相に別れる理想的な基礎体温になった人もいます。

子宮鏡検査や子宮卵管造影検査は、検査自体が治療を兼ねる側面もあるので受けてみることも選択肢の一つです。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この他、着床障害全般については着床障害(着床不全)とは?で、着床後の症状については着床後の症状で詳しく解説しています。

妊娠超初期については妊娠超初期で、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることでまとめました。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で説明しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで詳しくまとめています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 着床障害(着床不全)とは?
  • 不妊と着床障害
  • 着床障害を改善するには?
  • ピシバニールと着床障害
  • 着床障害(着床不全)外来がある病院一覧