赤ちゃんの心拍、妊娠して心拍が確認できないときは?

赤ちゃんの心拍

赤ちゃんの心拍、妊娠して心拍が確認できないときは?

赤ちゃんの心拍は、妊娠6週ごろから確認できるようになります。心拍が確認できる頃には、胎嚢や胎芽も確認できているはずなので、心拍・胎嚢・胎芽が確認できて初めて正常妊娠の確定診断ができるようになります。

ここまでくると流産率が低くなり一安心できるポイントです。

逆に胎嚢が確認できているのに胎芽や心拍が確認できないときは流産と診断されます。

妊娠初期に流産する確率は約15%と言われており、6人に1人ぐらいの割合で流産が起こることになります。

妊娠初期の流産の原因

妊娠初期の流産の原因

妊娠初期に流産してしまう原因として、胎児の染色体異常があります。染色体に異常があることで妊娠が継続できない状態になります。

一般的に言われている妊娠初期の仕事のしすぎや運動などが原因で流産することはほとんどないとされます。

妊娠して心拍が確認できないときは?

妊娠して心拍が確認できないときは?

胎のうが確認できても、胎芽や心拍が確認できないことがあります。妊婦健診で心拍が確認できないときは、次の週の健診まで待つことになります。

具体的な心拍が確認出来る時期は、下記の関連記事を読んでみてください。

関連記事:心拍確認はいつ?

心拍確認はいつ?

心拍確認はいつごろになるのでしょうか?一般的には妊娠6週頃と言われていますが、これより早く妊娠5週後半から心拍が確認できたケースも多くあります。

逆に妊娠6週より遅れることがあり、6週後半から7週の早い時期に確認できたという人もいます。妊娠8以降に確認できたという人もいますが、非常に希なケースとして知っておく必要があります。

妊娠週数は、自分で数えることもできますが、最近では超音波検査で推定できるようになっています。検査をした際にもらうこともある超音波写真の中に胎児頭臀長(CRL ; crown-rump length)から推定されます。

胎児頭臀長(CRL ; crown-rump length)から妊娠週数を推測できるのは妊娠11週までで、妊娠12週からは12週からは胎児大横経(BPD ; Biparietal diameter)から推定します。詳しくは心拍確認はいつ?で説明しています。

妊娠7週で心拍が確認できない?

妊娠7週で心拍が確認できないこともあります。産婦人科医から問題がない旨を言われているときは焦らず次の健診を待つようにしましょう。

日本産科婦人科学会の日産婦誌53巻7号では、心拍を確認できる時期は遅くても妊娠8週と掲載されています。でも。不安や心配があるときは健診を待たずに受診するものいいでしょう。

生理不順や生理周期が長い人は、妊娠週数の数え方が違ってくるので注意が必要です。生理周期が35日の人は28日の人より7日遅いので7日足す必要があります。

経腹エコーで心拍が確認されると95~99%という高い確率で妊娠が継続できるようになります。胎嚢、胎芽、心拍が確認できた時点で正常妊娠となり一安心できるラインです。詳しくは妊娠7週で心拍が確認できない?で解説しています。

5w5dで心拍確認

5w5dで心拍や胎芽が確認されると正常妊娠と診断されて流産する確率が大きく減少することになります。5w5dで心拍が確認できないときでも、異常ではないのでリラックスして次の健診まで待つようにしましょう。

心拍確認が早い人は5w2dで確認できたという報告もあります。反対に遅く確認できる場合もあり7w以降に確認できた事例もあります。しかし7w以降の心拍確認は希な例です。

5w5dのような時期になると、つわりが現れることが多いです。早い人では妊娠4週頃から気分が悪くなることもあります。つわりには、吐きつわりとたべつわりがありしっかり対策をすることが大切です。

5w5dで心拍確認できるころから葉酸を摂取するようにしましょう。葉酸を摂取することで先天性の異常である神経管閉鎖障害のリスクを低減できることが分かっています。詳しくは5w5dで心拍確認で説明しています。

妊娠6週で心拍確認

妊娠6週で心拍確認というのは、一般的に心拍が確認できる時期と重なっていて問題ないということになります。胎嚢、胎芽、心拍と3つが揃って初めて正常な妊娠と診断されます。

妊娠6週で心拍が確認されることが多いもので、心拍が確認されると流産する確率が減少することが分かっています。心拍が確認される前の流産率は約15%ですが、心拍が確認された後では5%以下にまで減少します。

心拍の確認は、妊娠6週に限ったことではなく妊娠5週で確認できた人もいれば妊娠7週になって確認された人もいます。おおよそ妊娠8週までに心拍が確認できるので健診を待つことが大切です。

妊娠6週の心拍数は110~140bpmです。これが妊娠週数が進むにつれて速くなり妊娠7週で140~160bpm、妊娠8週では170~180bpmとなります。妊娠9週でピークとなります。詳しくは妊娠6週で心拍確認で解説しています。

心拍確認の時期は、先天性異常のリスクに注意!

心拍確認の時期は、先天性異常のリスクに注意!

心拍が確認できる時期は、赤ちゃんにとってとても大切な時期になります。

この時期は、脳や背骨、心臓や肺といった重要な器官が作られる時期です。

この時期に、大事な栄養素である葉酸が不足すると、「無脳症」や「二分脊椎」といった先天性異常のリスクが高くなることが分かっています。

これは、世界的な疫学調査で判明していることで、日本でも2002年から厚生労働省が妊娠初期の妊婦さんに積極的に葉酸を摂取するように通知を出しています。

葉酸は、普段の食事で摂取できますが、妊婦さんに必要な量に足りていないのが現状です。

葉酸は、絶対必要な栄養素なので、不足しないように注意しましょう。

詳しくは、下記ページで解説しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

この次は、生化学的妊娠(生化学的流産)と切迫流産について詳しく紹介します。

生化学的妊娠(生化学的流産)

生化学的妊娠(生化学的流産)

生化学的妊娠(生化学的流産)とは、化学的流産と呼ばれるもので妊娠超初期の段階で流産してしまうことです。

妊娠検査薬が薬局で買えるようになって一般に広く普及したことから認知されるようになってきました。

以前は生理が来たと思って妊娠と流産に気が付かない人が多くいましたが、検査薬で分かるようになってクローズアップされてきたものです。

対処法はなく、経過観察になります。

切迫流産

切迫流産とは、流産の一歩手前の状態のことです。一般的な流産は妊娠の継続ができないものですが、切迫流産は妊娠を継続できる可能性があります。

一般の流産と同じく有効な薬剤はなく経過観察で安静が指示されます。

安静の度合いは症状に違うので、産婦人科の医師の話をよく聞くようにしてください。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この他、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで、妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しく紹介しています。読んでみてください。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで解説しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 心拍確認はいつ?妊娠後に確認できる時期、5w2日、7w6d?
  • 妊娠6週で心拍確認、6週目で心拍確認できないことも。
  • 5w5dで心拍確認
  • 妊娠7週で心拍が確認できない?