子宮内膜が薄い?

子宮内膜が薄い?

子宮内膜が薄い?

子宮内膜が薄いと、妊娠率に影響するという報告と妊娠率に影響するという相反した報告があります。

どちらも子宮内膜の厚さと妊娠率を調べた結果です。しかし、母対数が少ないことや疫学的調査がなされていないため、どちらが優位と比べることはできない状況です。

しかし、妊娠に適した子宮内膜の最低限の厚さがあって、それ以下の薄さになると妊娠しにくくなるということでは一致しています。

妊娠に必要な子宮内膜の厚さ

妊娠に必要な子宮内膜の厚さ

子宮内膜の厚さで妊娠率が変わるかどうかは議論がありますが、妊娠に必要な子宮内膜の厚さについてはおおよそ一致した見解が出ています。

妊娠に必要な子宮内膜の厚さは「8mm以上」とされています。これ以上薄くなると、妊娠率が低下するとしています。

8mm以下の薄さで、6mm以下になると「子宮内膜が薄い」ものと判断されて、様々な子宮内膜を厚くする方法が試みられています。

8mm以上厚さがあれば胚移植も基準をクリアしています。8mmが基準となるようです。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、どのぐらい子宮内膜が薄くても出産できたのが紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





子宮内膜が薄くても出産できた例

子宮内膜が薄くても出産できた例

どのぐらい子宮内膜が薄くても出産できたのか、報告をみていくことにしましょう。

研究の中で一番子宮内膜が薄くても出産できた例は5.3mmでした。

他の研究では、子宮内膜の厚さが6mm以下の妊娠率は14.8%、6mmから9mmでは16.3%、10mm以上では19%と有意差がなかったと報告しています。

こちらの報告では出生については触れられていません。妊娠できた一番薄い内膜の厚さは3mm台でした。

この2つの報告は子宮内膜の厚さが妊娠に関係しているとするもの、しないとするものに相反するものになっています。

この報告を紹介した産婦人科医 竹中裕先生は「妊娠するための子宮内膜の厚さには最適な厚さがあるが、内膜がそんなに厚くなくても(最低限の厚さがあれば)、それほど大きな妊娠率の差は生じない」として、最低限の厚さ8mmあれば、それほど心配しなくていいと結論しています。

参考:子宮内膜の厚さと妊娠率

この結果から8mm以上あれば妊娠できる可能性があると考えていいようです。

妊娠を目指すなら代謝をUP!
今の人は、デスクワークが多く、体を動かすことが少なくなっています。妊娠を目指すなら、軽い運動を生活に取り入れるようにしましょう。

実際にヨガ教室で働いている人に聞いた話ですが、ヨガ教室に入会してほどなく妊娠を理由に退会していく人が多いようです。

この話からも、妊娠と体の代謝には関係があるように思えます。不妊の人に処方される漢方の薬にも体の血の巡りをよくする成分が入っていることがあります。

民間伝承の域をでませんが、運動することはよい方向に向かうものと思われます。

まずは、一駅歩くとかエレベーターは使わず階段を上る、テキパキと家事をこなすなど自分のできるところから運動を始めてみることをおすすめします。

この他、子宮内膜を厚くする方法は子宮内膜を厚くする方法はない?で、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで紹介しています。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しく解説しました。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 子宮内膜の正常な厚さは?子宮内膜が厚すぎるとよくない?ソノヒステログラフィーの検査も。
  • 子宮内膜を厚くする方法はない?薄いと言われても妊娠できる?
  • 妊娠検査薬が陽性で間違い?検査薬の精度は100%?蛋白尿は検出できない。