妊娠と胎芽の確認時期、6Wの胎芽の大きさの平均は?

妊娠と胎芽の確認時期

妊娠と胎芽の確認時期

正常な妊娠は、胎芽と胎嚢、そして心拍が確認できた時点で確定診断となります。

胎嚢が確認できて、胎芽や心拍が確認できないときは、次回の健診で確認ということになります。

また、妊娠反応があるのに胎嚢が確認できないときには子宮外妊娠(異所性妊娠)が疑われます。

胎芽が確認できることで、流産する確率が劇的に下がるので一安心できるポイントですね。

胎芽確認の時期まとめ

胎芽確認の時期まとめ

実際に胎芽が確認できた時期は多い順に

・妊娠6週
・妊娠7週
・妊娠5週
・妊娠8週以降

このような感じとなっています。

一般的にも妊娠6週で胎芽や心拍が確認できるとされているので、大きな違いはありませんでした。

日本産科婦人科学会の日産婦誌53巻7号には、「経腹超音波では,正常妊娠の場合,妊娠8週になれば胎児心拍動が全例で確認される」と掲載されているため、遅くとも妊娠8週には胎芽が確認できるとされています。

胎嚢が確認できて胎芽確認できないと言われることもありますが、産婦人科の医師から次の健診で確認と言われたら、過度に心配せずに健診を待つことが大切です。

残念ながら、現在の医学では流産を止めることはできません。結果が出るまで待つようにしましょう。

胎芽を確認できる時期は、先天性異常のリスクに注意!

胎芽が確認できる時期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、胎芽が確認できる時期に、重要な栄養素である葉酸が不足すると、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

これは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の妊婦さんに葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

今の食生活では、妊娠初期のママに必要な量に足りていないのが現状です。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように十分に注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

この次は、胎芽の大きさの平均について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





胎芽の大きさの平均

胎芽の大きさの平均

胎芽の大きさの平均を調べました。胎芽は妊娠週数が1週進むごとに約5mmぐらい成長します。

・妊娠6週 最低5mm 最高8mm 平均6mm
・妊娠7週 最低9mm 最高14mm 平均11.5mm
・妊娠8週 最低14mm 最高20mm 平均17mm
・妊娠9週 最低22mm 最高30mm 平均26mm

あくまで限られた数の集計結果ですので、個人差があり大きさだけで判断はできません。

産婦人科医から「大丈夫」「順調」と言われたら問題ないことが多いので、大きさを気にして心配しないようにしましょう。

胎嚢、胎芽、心拍が確認されたあとの流産率は約5%以下です。心拍まで確認できた時点で一安心です。

大きさが心配なら相談

大きさが心配なら相談

胎芽の大きさなどで小さいのでは?と心配なら積極的に産婦人科医に相談してみましょう。

産婦人科の医師は、専門用語を使うこともあって聞いていて意味が分からないことがあります。分からないことがあったらすぐに聞くようにすると不安も減少します。

妊娠して胎芽の大きさを確認するときに問題がなければ医師からは「順調ですよ」と言われることが多いです。

心拍を確認できれば、流産する確率は約5%以下という低い数字になるので、過度な心配はしないようにしましょう。

でも出血や痛みがあった場合は、すぐに産婦人科へ連絡して指示を仰いでください。

この他、妊娠初期に気をつけること全般については妊娠初期に気をつけることで詳しく解説しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 胎嚢と胎芽の大きさ。4w2d、5w0d、6w0dなど妊娠週数別に違ってくる?
  • 胎芽とは?いつ確認できる?7W、6週の平均の大きさは?卵黄嚢との関係
  • 胎芽が見えない原因は?妊娠初期に胎芽が確認できない原因。
  • 胎芽の成長速度、胎児の1日の成長スピードは?
  • 胎芽の心拍数