子宮内膜の正常な厚さは?子宮内膜が厚すぎるとよくない?ソノヒステログラフィーの検査も。

子宮内膜の正常な厚さ

子宮内膜の正常な厚さ

子宮内膜の正常な厚さは、8mm以上で正常、10mm以上が理想としています。しかし、子宮内膜が薄いからと言って妊娠できないわけではありません。

不妊治療を行っている不妊外来やART(生殖補助医療)を行っている施設では、子宮内膜を厚くするために様々な治療法が行われています。

中々妊娠できないなと思ったら、不妊治療を専門にしている不妊外来を受診するのも方法の一つです。

流産を繰り返してしまうときには着床障害外来を受診することをおすすめします。

子宮内膜の厚さが厚すぎる?

子宮内膜の厚さが厚すぎる?

子宮内膜は厚いほうがいいと思われていますが、厚すぎてもあまり良くありません。

子宮内膜が厚すぎると、子宮内膜ポリープができている可能性があります。

厚さが17mmなど過度に厚い場合は、内膜ポリープの可能性があります。ソノヒステログラフィー検査(子宮鏡での検査)でたくさんのポリープが見つかった例もあります。

体験談にも、子宮内膜ポリープが見つかった例があって、厚すぎても問題になることがあります。

ある病院では、異常なしと診断されて病院を替えると内膜ポリープが見つかった例もあります。治療方針に疑問を持ったら、セカンドピニオンとして他の病院を受診することも選択肢の一つです。

ソノヒステログラフィーの費用、痛みはあるの?

ソノヒステログラフィーの費用、痛みはあるの?

■ソノヒステログラフィーとは?

ソノヒステログラフィーとは、子宮内膜内腔に出ている粘膜下筋腫や子宮内膜ポリープの診断に用いられる検査です。

検査方法は、子宮内腔にバルーンを入れて生理食塩水を注入、内腔を膨らませて経膣超音波検査で診断するものです。

通常の超音波検査では分かりにくいポリープや筋腫の突出率を計算できる特徴があります。

外来で検査できることもメリットの一つです。

■ソノヒステログラフィーの費用

保険適用外で、大体2000円程度です。

ソノヒステログラフィーで痛みはあるの?

ソノヒステログラフィーで痛みを感じる割合は、文献では1%以下となっていますが、実際には痛みを感じる人もいます。

バルーンを子宮内腔を入れるときの痛み、生理食塩水を注入するときにズンとした下腹部の痛みがるようです。

痛みに関しては個人差が大きいようです。

子宮鏡検査後でも、かん流液が残っているので同様の検査を行うことができます。

検査結果によって、手術をするかどうか判断されます。

参考:不妊の検査について:ソノヒステログラフィー|両角和人オフィシャルサイト

妊活中なら、先天性異常のリスクに注意!

妊活中なら、先天性異常のリスクに注意!

妊活中のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から妊娠初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足すると、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明していることで、日本でも2002年より厚生労働省が妊活中の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように勧告を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが、熱に弱く吸収も悪いので、妊活中のママに必要な量に足りていないのが現状です。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように十分に注意しましょう。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

この次は、不妊外来で行われている子宮内膜を厚くする方法について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





子宮内膜を厚くする方法

子宮内膜を厚くする方法

不妊症外来で行われている子宮内膜を厚くする方法を紹介します。

ホルモン補充療法
ホルモンのエストラーナを貼付して子宮内膜を厚くする方法です。プロゲステロン膣坐薬と併用して使用します。体外受精で行われています。

ビタミンE療法
ビタミンEの抗酸化作用を利用して活性酸素を抑制する方法です。生理開始から排卵まで服用します。

ペントキシフィリン療法
ペントキシフィリンは、血流改善の効果が期待されているもので、子宮内膜への着床効果が期待されています。

参考:その他の治療:治療案内TOP:不妊治療専門 虹クリニック|医療法人財団 荻窪病院

流産を繰り返すなら着床障害?

最近注目されているのが、着床を妨げている原因を取り除いて妊娠の継続を目指す着床障害外来(着床不全外来)があります。

一般的な不妊検査よりも一歩踏み込んだ検査を行って着床しない原因を探ります。見つかった不妊の原因については、その治療を行うことにより妊娠の継続を目指します。

子宮内膜の厚さは、最低限の厚さがあれば問題はないとする論文もあります。その反対の意見の論文もあって意見が分かれています。

しかし、ある程度の厚さがあれば妊娠率に影響はないという見方が強いです。子宮内膜が薄くて悩んでいる人にとっては朗報ですね。

参考:子宮内膜の厚さと妊娠率

この他、子宮内膜を厚くする方法は子宮内膜を厚くする方法はない?で、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることでまとめています。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しく解説しました。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 子宮内膜を厚くする方法はない?薄いと言われても妊娠できる?
  • 妊娠検査薬が陽性で間違い?検査薬の精度は100%?蛋白尿は検出できない。
  • 子宮内膜が薄い?