胎嚢とは?胎嚢と胎芽の大きさ。4w2d、5w0d、6w0dなど妊娠週数別に違ってくる?

胎嚢とは?胎嚢と胎芽の大きさ。4w2d、5w0d、6w0dなど妊娠週数別に違ってくる?

胎嚢と胎芽

胎嚢とは?胎嚢と胎芽の大きさ。4w2d、5w0d、6w0dなど妊娠週数別に違ってくる?

みんなの胎のうや胎芽の大きさを詳しく紹介しています。

胎嚢とは?

実際の胎嚢のエコー写真です。
胎嚢とは?

出典:5.<産科一般超音波検査・初期編>  正常所見4-7週 – 日本産婦人科医会

胎嚢とは、赤ちゃんを包んでいる袋のことで、おおよそ妊娠4週後半(4w5d)から妊娠5週(5w0d)ぐらいで確認できるようになります。

日本産婦人科医会のホームページによると

4週の終わりごろに、そこに発生してくる黒い無エコー像として胎嚢が確認できるようになります。

出典:5.<産科一般超音波検査・初期編>  正常所見4-7週 – 日本産婦人科医会

こう記載されているので、妊娠4週後半ぐらいから胎嚢が確認できるようになるようですね。

妊娠初期は胎嚢の大きさも小さいので確認できないこともあります。その場合は、後日再検査をして胎嚢が確認します。

子宮内に胎嚢が確認できると、子宮外妊娠の可能性はなくなります。少し安心できますね。

胎嚢の大きさは?

胎嚢の大きさは妊娠週数によって個人差があり、同じ妊娠週数でも大きさが違ってくることがあります。

胎嚢の大きさ

先輩ママの大きさアンケート結果はこちらっ!

・妊娠4週(4w2d~) 5mm~11mm前後
・妊娠5週(5w0d~) 5mm~13mm前後
・妊娠6週(6w0d~) 12mm~14mm前後

胎嚢が、この大きさでないと異常というわけではありません。これより小さいから流産というわけでもありません。あくまで目安として捉えるようにしてください。

胎嚢が見えないこともある。

周りの臓器の状態などで、胎芽が見えないことがあります。このときは、しばらく時間を置いて再検査となることがあります。

胎芽とは?

胎芽のエコー写真

出典:5.<産科一般超音波検査・初期編>  正常所見4-7週 – 日本産婦人科医会
※日本産婦人科医会より写真をお借りしました。

胎芽とは、赤ちゃんの胎児以前の状態です。胎嚢に包まれた胎芽は、すぐそばにある卵黄嚢から栄養を受け取ります。

胎芽が確認できる時期は、一般的には妊娠6週頃から確認できるとされています。しかし、確認できる時期には個人差があって、これより早くあるいは遅く確認できることもあります。

胎芽、胎嚢、心拍を確認できて初めて正常な妊娠が確認されることになります。

胎芽の大きさ

先輩ママの大きさアンケート結果はこちらっ!

一般的には、胎芽の成長速度は妊娠週ごとに5mmぐらいの速度で成長します。

胎芽の大きさはCRL(頭殿長)で表しています。

・妊娠6週(6w0d~) 4~8mm
・妊娠7週(7w0d~) 9~14mm
・妊娠8週(8w0d~) 14~20mm
・妊娠9週(9w0d~) 22~30mm

妊娠8週(8w0d)ぐらいから頭部や身幹、手足が確認できるようになります。

胎芽の大きさは小さい?

胎芽の大きさが小さくても、心拍が確認できてれば心配ないことが多いです。

胎嚢、胎芽、心拍が確認できていれば流産する確率も低下します。

妊婦健診で問題ないとされているなら、過度に心配し過ぎないようにしましょう。

出血や腹痛があるときは、産婦人科へ連絡して指示を仰ぐようにしてください。

胎のう、胎芽、心拍が確認される時期

胎のう、胎芽、心拍が確認される時期

一般的に胎のう、胎芽、心拍が確認される時期は

・胎のう 妊娠5週ごろ
・胎芽  妊娠6週ごろ
・心拍  妊娠6週ごろ

これぐらいの時期で確認できることが多いようです。しかし、確認できる時期は個人差が大きくこれより早かったり遅かったりすることもあります。

体内の状態で胎のうや胎芽が見えないこともあるので、落ち着いて次の妊婦健診を待つようにしましょう。

妊娠4~6週ごろの流産する確率

日本産科婦人科学会のホームページによると

妊娠12週未満の早い時期での流産が多く、流産全体の約80%を占めます。
[頻度]
 妊娠の15%前後が流産に至るとの統計もあり、多くの女性が経験する疾患です。

出典:流産・切迫流産:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

このように記載されています。

心拍が確認できる妊娠6週より前の流産する確率は約15%です。確率でいうと6人に1人ぐらいの確率で流産していることになります。

流産の種類
・化学流産
・早期流産
・切迫早期流産

上記の2種類に分けることができます。

化学流産
受精卵が着床する早い時期に流産することを化学流産といいます。症状としてはちょっと重い生理が来たと感じるぐらいで通常の生理と区別ができないので自覚症状もありません。

早期流産
早期流産の原因は、そのほとんどが胎児側にあるとされます。一番多いのは受精卵の染色体異常で、卵子の染色体異常は加齢と共に増加する傾向があり流産する確率も高くなります。

早期流産は4つのタイプに分類されます。

・完全流産
・稽留流産
・不全流産
・進行流産

流産と診断された場合は、早い段階で手術が検討されます。子宮内に赤ちゃんや胎盤の組織が残っていたりすると出血や感染症のリスクが高くなるため早期の手術が必要になります。

手術は当日か翌日に退院となります。

心拍が確認できると、ぐっと流産する確率が下がるので、心拍が確認できるまで穏やかに過ごすことが大切です。

この他にも、胎嚢が確認できる時期は先天性異常のリスクに注意することが大切ですよ。

胎のう、胎芽が確認できる時期は、先天性異常のリスクに注意!

胎のう、胎芽が確認できる時期は、先天性異常のリスクに注意!

胎のうや胎芽が確認できる妊娠5週ごろは、赤ちゃんの脳や脊髄、肺や心臓といった重要な器官が作られる重要な時期になります。

この時期は、「絶対過敏期」といわれる、お腹の赤ちゃんが薬に敏感になる時期です。この期間に、飲んだ薬の成分は胎盤を通してお腹の赤ちゃんに運ばれて影響を及ぼします。

妊娠中に、自己判断で風邪薬や便秘薬を飲んでしまうと、赤ちゃんに影響を及ぼすリスクが高くなるので、十分に気をつけましょう。

また、この時期に重要な栄養素である葉酸が不足すると、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということが分かりました。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも、2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、普段の食事でも摂取できますが・・・
胎嚢、胎芽、心拍が確認できる時期は葉酸を摂取

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素です。不足しないように十分に注意するようにしましょう。

詳しくは、下記ページで紹介しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

先天性異常は、アメリカの8倍、イギリスの6倍。

日本は、葉酸先進国のアメリカやイギリスに比べて、先天性異常の発生率が高い水準になっています。

日本産婦人科医会によると

一方、日本では、葉酸摂取の重要性の啓発に対する効果が未だ見受けられず、この10年間で胎児神経管閉鎖障害の発生率は漸増し、アメリカの8倍、イギリスの6倍となっているのが現状である。

出典:葉酸摂取による胎児異常発生予防 日本産婦人科医会

このように記載されています。

日本は、アメリカの8倍、イギリスの6倍もあるんですね…

また、葉酸を摂取することを勧めた結果、

例えば、アメリカやイギリスでは葉酸摂取によって、胎児神経管閉鎖障害の発生は、この10年間で約10分の1に減少した。一方、日本では、葉酸摂取の重要性の啓発に対する効果が未だ見受けられず、

出典:葉酸摂取による胎児異常発生予防 日本産婦人科医会

アメリカやイギリスでは、葉酸摂取のおかげで約10分の1に減少しています。

しかし、日本ではドンドン増えてアメリカの8倍、イギリスの6倍になってしまっているということです。

「葉酸が妊娠に必ず必要」、と知っているママが非常に少ないので大変心配しています。

日本先天異常学会も、「葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう」と声明を発表しています。

厚生労働省、日本先天異常学会が、食事に加えて、毎日サプリで葉酸を摂取するように強く推奨しています。

先天性異常のリスクを抑えるためにも、葉酸サプリを毎日飲むようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、下記ページで紹介しています。読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

胎のう、胎芽、心拍の確認で正常妊娠

胎のう、胎芽、心拍の確認で正常妊娠

正常な妊娠は、胎嚢と胎芽、心拍の3つを確認して初めて正常な妊娠と確認されます。

最近は、超音波機器の進歩が早く、胎のうは妊娠4週ぐらいから確認できることがあります。通常は妊娠5週ぐらいから胎のうが確認できることが多いです。

正常な妊娠であれば、胎嚢が確認できたあと卵黄嚢、胎芽、心拍を確認できるようになります。

胎芽と心拍は、妊娠6週ぐらいから確認できます。

日本産婦人科医会によると

妊娠7週以降
妊娠7週の胎芽の写真

胎芽はどんどん大きくなり細長くみえます。やや頭側のほうが丸く、尾側の方が細く見え、その中心に心拍が透き通って確認できます。水中を浮遊するクリオネの如くみえます。すこしずつ、胎児の頭部と体幹の間にくびれができて、頭部と胴体が区別できるようになります。

出典:リンク先

妊娠7週ぐらいになると、こんな風に見えるんですね。

この他、妊娠初期に気をつけること全般については妊娠初期に気をつけることで詳しく説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 胎芽とは?いつ確認できる?7W、6週の平均の大きさは?卵黄嚢との関係
  • 6Wの胎芽の大きさの平均は?妊娠と胎芽の確認時期
  • 胎芽、胎児の心拍数
  • 胎芽の成長速度、胎児の1日の成長スピードは?
  • 胎芽が見えない原因は?妊娠初期に胎芽が確認できない原因。