妊婦さんと葉酸サプリ

妊婦さんと葉酸サプリ

妊婦さんと葉酸サプリ

妊婦さんは、葉酸をサプリで摂取するように、厚生労働省も推奨しています。

葉酸は、天然の食品からも摂取できますが、サプリのほうが生体利用率が高いと厚生労働省もサプリでの摂取を推奨しています。

参考:葉酸とサプリメント ‐神経管閉鎖障害のリスク低減に対する効果 | e-ヘルスネット 情報提供

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


妊婦さんは葉酸をいつまで摂取すればいいの?

葉酸は、妊娠前からの摂取が推奨されていますが、妊娠が判明したあとも継続的に摂取したほうがよいと言われます。突然葉酸の摂取をやめるよりも、妊娠後も継続して摂取することをおすすめします。

妊娠中も継続して葉酸を摂ったほうがいい理由として、葉酸の大切な働きがあります。

葉酸は、細胞の再生をサポートする働きがあります。お腹の赤ちゃんはたくさんの細胞分裂を繰り返しながら成長を続けます。

赤ちゃんの成長をサポートするためにも葉酸が必要です。

また、葉酸にはビタミンB群と共に貧血を予防する働きがあります。

貧血をいうと、鉄分を補給すればいいと考えがちですが、鉄分だけでは貧血は改善できません。葉酸とビタミンB群がサポートして初めて貧血が予防できるようになります。

葉酸は、妊娠前、初期に限らず妊娠中期や後期、出産後も継続して摂取するようにしましょう。

サプリならつわり中でも無理なく飲むことができます。サプリでの葉酸摂取がおすすめです。妊娠に最適なサプリの選び方については失敗しない!葉酸サプリの選び方で詳しく紹介しているので読んでみてください。

この次は、妊婦さんに必要な葉酸の摂取量と葉酸を多く含む食品について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





妊婦さんに必要な葉酸の摂取量

妊婦さんに必要な葉酸の摂取量

妊婦さんに必要な葉酸の摂取量は、一日あたり400μgです。この量を毎日摂取することが大切です。

一般の人でも葉酸は大切な栄養素で、240μg/日摂取することが推奨されています。

毎日欠かさず摂取しなければならないので、サプリで摂取するほうが摂取しやすいことになります。

葉酸を多く含む食品

葉酸を多く含む食品

葉酸を含む食品として、手に入りやすいのがほうれん草とイチゴです。

元々葉酸はほうれん草から発見されたとする説もあるほど、葉酸といえばほうれん草が有名です。

ですが、妊婦さんに必要な葉酸摂取量をほうれん草だけで摂取しようとすると、約200g毎日食べないといけません。イチゴに至っては、毎日450gも食べないと基準量に届かないことになります。

この量を毎日食べ続けるのは大変なので、サプリで摂取するほうが楽に摂取できるようになります。

葉酸の過剰摂取には気をつけて!
食品以外から葉酸を摂取する耐用上限量は1,300-1,400μg/日です。この上限量を守るようにして葉酸サプリを選ぶようにしましょう。

サプリには、葉酸以外にも過剰摂取でお腹の赤ちゃんへの影響が指摘されているビタミンAなどが多く含まれていることがあります。

妊婦さんが葉酸をサプリで摂取する際には、含まれている成分をよく確認するようにしましょう。

この他、葉酸と妊婦さんの関係については葉酸と妊婦さんで、妊娠中の食事に関しては、妊娠中の食事でまとめています。読んでみてください。

妊娠と葉酸サプリメントに関しては、妊娠と葉酸サプリメントで紹介しています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。こちらも読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Mさん、S.Oさん、K.Rさんの経験談。
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 妊娠初期の体験談を募集中です♪