タイミング法の成功率

タイミング法の成功率

タイミング法の成功率

タイミング法の成功率は、一般の妊娠率を変わらないぐらいです。5周期で約90%の人が妊娠しています。しかし、5周期以降は妊娠率が下がってくるため、人工授精や体外受精などステップアップも検討されます。

今までは5周期の結果を待って、次に進むか検討していましたが、最近の妊娠年齢の高齢化によって2~3周期で次にステップアップするクリニックや産婦人科も増えてきています。

一般のカップルの妊娠率は?

一般のカップルの妊娠率は?

一般のママとパパ共に妊娠に関して問題のないカップルの妊娠率は、1周期あたり約20%、1年内に90%のカップルが妊娠します。

以前は2年間妊娠しなけば不妊治療を開始していましたが、現在では1年以内で妊娠しなければ不妊治療を開始する施設も増えてきています。

妊娠の成功率と年齢

妊娠率は、35歳を過ぎると低下して、37歳を過ぎると急激に低下します。40歳を過ぎると妊娠すること自体難しくなります。

不妊治療は、妊娠まで数年間掛かることもあるため、不妊治療は遅くても38歳で始めないと妊娠することが困難になります。

幸い、不妊治療を受けている人の1/3がタイミング法でいい結果となっているので、早めにタイミング法を開始することが大切です。

妊活中なら、先天性異常のリスクに注意!

妊活中なら、先天性異常のリスクに注意!

妊活中のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊活中から妊娠初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年から厚生労働省が妊活中の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように勧告を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが、妊活中に必要な量に不足しているのが現状です。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで解説しているので読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

この次は、タイミング法と排卵誘発剤などについて詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





タイミング法と排卵誘発剤

タイミング法と排卵誘発剤

元々排卵が不安定だったり生理不順がある場合には、タイミング法と排卵誘発剤を組み合わせた治療が行われることも多いです。

一番軽めの排卵誘発剤であるクロミッドとタイミング法との組み合わせやhCG注射との組み合わせなど様々です。

このような不妊治療を受けることによって、産婦人科へ通う日数が多くなります。ですが、治療を受けることによって妊娠できた人も多いです。

不妊治療は、オーダーメイド治療と呼ばれるぐらい、不妊の原因に合わせた治療法があります。

治療がステップアップすると、費用や身体的、精神的な負担も増えるため、担当の産婦人科医とよく話し合って、今後の治療方針を決めることが大切です。

タイミング法が不妊の原因に?

2012年の日本生殖医学会において、広島市にあるいぐち腎泌尿器クリニックの井口裕樹先生が発表された内容で「タイミング法が不妊の原因になる」という報告をされています。

不妊治療のはずのタイミング法が、不妊の原因になるという何とも言えないことです。

タイミング法を開始してEDになった男性が約36%もいたということです。3割以上の男性が性機能障害になるという内容です。

この結果をみても、男性は非常にデリケートなものということが分かります。

「今日が排卵日」と伝えると、残業が入ったり飲み会など帰ってこないことが多いと、仲良しがストレスになっている可能性があります。

そんなときは、精子の数が減少したり運動率が悪くなったりして、妊娠することが難しいかもしれません。

WHOも2日に1回の仲良しを薦めているので、タイミング法がうまくいかないときは、2日に1回ぐらいのペースで仲良しすると改善するかもしれません。

ただし、ママ側にも問題がないわけではありません。排卵日以外の仲良しを断り続けることで、性機能障害になったという男性も多くいます。

普段から、排卵日を意識しない仲良しができる関係ができれば、妊娠へ近づくことができるかもしれませんね。

この他、タイミング法を成功させるコツはタイミング法を成功させるには?で、タイミング法と妊娠の関係についてはタイミング法と妊娠で詳しく解説しています。読んでみてください。

不妊治療の種類については不妊治療の種類でまとめています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • タイミング法を成功させるには?妊娠しない?期間と何回目で妊娠?
  • タイミング法で妊娠しない原因、半年待ってダメなら人工授精?
  • タイミング法は何回行うの?
  • タイミング法の期間
  • タイミング法の成功確率は?