着床しやすくするには?

着床しやすくするには?

着床しやすくするには?

ママの着床しやすくするには、ママだけでなくパパも一緒に妊娠しやすい体作りをすることが大切です。食べ物や睡眠時間などを見直して、妊娠しやすい体質を目指しましょう。

まずは、全身の代謝を上げて下半身の血流を改善して、子宮の働きをよくするようにします。肌の露出を避けて、下半身を冷やさないように工夫しましょう。

冷え症がある人は、運動したり体を温める食べ物を食事に取り入れて体を温めるようにしましょう。

着床しやすい薬がある?

着床しやすい薬があるか?ですが、今のところ着床率を改善できる薬はありません。薬に頼らずに、自分で妊娠できるように日頃の生活習慣を改善していきましょう。

着床しやすくする方法

着床しやすくする方法とは、一言で言えば「ママとパパが健康になること」です。夫婦が健康な体にならなければ、妊娠への道は遠回りすることになります。

睡眠不足も体にストレスを掛けます。十分な睡眠時間と睡眠の質を取れるように工夫しましょう。

ストレスを溜め込まずに、代謝がよくて妊娠を阻害する病気がない状態なら、妊娠へ一歩近づくことができます。

妊娠したいと思ったら、まずは食べ物や生活習慣を見直すようにしましょう。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


[toc]

この次は、受精、着床後の高温期の過ごし方や受精しても着床しない場合について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





着床後の高温期の過ごし方

着床後の高温期の過ごし方

受精卵が着床すると、高温期が長く続くことになります。一般的に21日以上高温期が持続することで、妊娠している可能性が非常に高くなります。

着床後の高温期の過ごし方としては、普段と変わらないように過ごすことになります。ストレスを上手に解消して、体を冷やさないように食べ物や服装に気を配っていきます。

食べ物は、体を温めるといわれる根菜類を中心にしましょう。玉ねぎや生姜は、体を温めると言われる野菜です。

肉や魚とバランスよく食べることが大切です。

服装は、肩が出たり素足やホットパンツなど露出部分が多い服装は避けるようにします。

体を締め付けるスキニーや足に負担が掛かるハイヒールなどは、ゆったりしたスカートやパンプスにチェンジするようにしましょう。

受精しても着床しない場合

受精しても着床しない場合は、何らかの原因で着床が妨げられている着床障害の可能性があります。着床障害は、原因が分かって手術すれば、妊娠率の向上も期待できます。

最近では、着床障害専門の外来も新設されているので、セカンドピニオンとして着床障害外来を受診するのも選択肢の一つです。

着床しやすくするには、生活の改善と食べ物の見直しが大切です。パパと一緒に妊娠しやすい体作りを始めてください。

この他、着床後の症状については着床後の症状で詳しく紹介しています。

妊娠超初期については妊娠超初期で、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることでまとめました。読んでみてください。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で説明しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで詳しくまとめました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Sさん、M.Mさん、R.Aさんの経験談。
  • 生理予定日に着床出血@妊娠超初期での色や量、時期や確率は?
  • 着床出血の量が多い?生理並みの出血?体験談を多数紹介。期間はどれぐらい?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談H.Hさん、K.Oさん、A.Uさんの経験談。
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Cさん、I.Kさん、E.Sさんの経験談。