着床障害の治療

着床障害の治療

着床障害の治療

着床障害の治療は、原因を詳しく調べたあとに疾患に応じた適切な治療法が選択されます。

着床障害の検査は、通常の不妊検査より一歩踏み込んだ検査が行われます。免疫機能や染色体の異常まで調べて治療法が選択されます。

原因としては、胚因子、子宮卵管因子、免疫因子、同種免疫因子、染色体因子、免疫因子、内分泌因子、栄養不足、心的要因などがあります。

今回は、この中で子宮卵管因子の治療について紹介します。

子宮卵管因子の治療

子宮因子の治療

着床障害における子宮因子の治療は、下記の疾患に対して行われます。

・粘膜下筋腫
・子宮内膜ポリープ
・卵管水腫

これらの疾患があったときには、子宮鏡や腹腔鏡といった内視鏡で手術を行うようになります。

粘膜下筋腫
子宮の内側にできる子宮筋腫で、不正出血や着床障害の原因になると言われています。

粘膜下筋腫は、子宮鏡での手術になります。一般的に筋腫核出術後に3ヶ月から半年の避妊期間をおく必要があります。

この間は妊娠できないので、高齢で体外受精を行っている人には、この期間中に採卵しておいて、治療が終わってから胚移植するハイブリッド療法が行われることもありまう。

子宮内膜ポリープ
子宮の内側にある子宮内膜にポリープができるもので、ポリープの位置や大きさが着床障害の原因になっていると判断されると手術になる場合もあります。

卵管水腫
卵管水腫があると、卵管に溜まった卵管液が子宮内に逆流して着床障害を起こすと言われています。不妊の原因になっているので、早めに腹腔鏡手術を受けることが望ましいとされています。

着床障害の原因を治療することによって、妊娠率の向上が期待できます。着床障害の考え方自体が比較的新しいものなので、何回も胚移植して(3から5回)妊娠しない場合は着床障害外来を受診するのもいいでしょう。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、着床率を上げる培養液について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





着床率を上げる培養液

着床率を上げる培養液として、エンブリオグルー(EmbryoGlue)があります。

エンブリオグルーを使った研究で、胚移植培地として用いる事により着床率が増加することが報告されています。

特に35歳以上の症例に対して効果があったということです。

このように、着床障害の治療は、日々進歩しています。

新しい手技や治療法も出てきているので、何回も体外受精を行って妊娠しない方は着床障害外来を受診してみてはいかがでしょうか?

着床障害外来という考え方

着床障害(着床不全)外来とは、新設するクリニックや産婦人科が増えてきています。

この外来を受診することで、着床しない原因が分かって治療できている人も増えています。しかし、着床障害という考え方を快く思っていない産婦人科医がいるのも現実です。

まずは。自分の主治医とよく相談してから今後の治療方針を決めていくようにしましょう。

それで納得できなかったら、紹介状を持たずに着床障害外来を受診する方法もあります。セカンドピニオンとして受診して診察をうけるようにするのも一つの方法です。

この他、着床障害全般については着床障害(着床不全)とは?で、着床後の症状については着床後の症状で詳しく解説しています。

妊娠超初期については妊娠超初期で、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることでまとめています。読んでみてください。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で説明しました。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで詳細にまとめました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 着床障害(着床不全)とは?
  • 不妊と着床障害
  • 着床障害を改善するには?
  • 着床障害(着床不全)の検査
  • ピシバニールと着床障害