排卵出血があると妊娠しやすい?

排卵出血があると妊娠しやすい?

排卵出血と妊娠

排卵出血があって妊娠しやすい?と疑問に思っている人もいると思います。

排卵出血は、排卵がするときに起こる出血なので、正常に排卵が行われていると考えられます。

しかし、出血があるからいって、妊娠できる確率が上がるわけではないのです。あくまでも、妊娠へのステップをクリアしている段階です。

排卵があっても妊娠できない?

排卵があっても妊娠できない?

実際に排卵が起きていても、妊娠できるというわけではありません。

排卵があっても、卵管采がうまくキャッチできないピックアップ障害、受精した卵子が子宮内膜にうまく着床できない着床障害、男性側に不妊の原因がある男性不妊などが原因で妊娠できないこともあります。

この他にも、ストレスが原因で不正出血を起こすこともあります。中々妊娠できないと思ったら、夫婦で不妊外来を受診することが大切です、

着床出血がある確率は、100人のうち2人ぐらいです。もしかしたら、その出血は不正出血かもしれません。生理以外で出血があるときは、不正出血の可能性があるので、産婦人科受診して出血の原因を調べるようにしましょう。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、妊娠しやすくする方法を紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





妊娠しやすくする方法

妊娠しやすくする方法

妊娠しやすくなるには、妊娠しやすい体質を目指すことが必要です。ママとパパ、2人で妊娠を目指しましょう。

妊娠しやすい体質とは、生理が正常な周期で来て、排卵が正常にあり婦人科の病気も問題ない状態のことです。

生理不順や不正出血があると、妊娠しにくくなるので治療してから妊活を始めましょう。

妊娠しやすくなるには?
・代謝がよい、冷えが改善されている。
・ストレスが解消できている。
・パパにも問題がない。

このようなことをクリアすることで、より妊娠の確率を上げることができます。

代謝がよい、冷えが改善されている。
ママが冷え症になっていると、下半身の血流も悪くなります。子宮の働きを正常にするためにも、冷え症の改善が必要です。

体に冷えがあるときは、体を温める食材(ネギや生姜など)を食べる、軽い運動を行う、肌の露出をさけて保温できる服装にチェンジするなど、冷えないような工夫をすることが大切です。

特に、運動不足は冷え症の原因になっています。エレベーターを使わずに階段で、一駅前で降りて歩くなど、日常生活でも運動できることはたくさんあります。

自分のできることから始めてみましょう。

ストレスが解消できている。
ストレスを溜め込んでないで上手に解消できていることも大切です。

ストレスは、生理不順の原因になったり不正出血を起こしたりします。普段の生活の中からストレスを上手に解消できるように工夫しましょう。

パパにも問題がない。
不妊の原因の半分は男性側にあると言われています。妊娠できない原因が男性側にある可能性もあるので、不妊外来は2人で受診することが大切です。

また、パパの体に問題がなくても、ストレスや体調で精子の数や運動率が低下することが分かっています。

ママと同様に、ストレスを上手に解消することが妊娠へ近づく一歩となります。

排卵出血っても妊娠しやすいとはなりませんが、妊娠しやすい体質に改善していくことで妊娠へ近づくことができます。

まずは生活環境や食生活を改善することから始めましょう。

この他、排卵出血について詳しくは排卵出血って?で、排卵日全般については排卵日で解説しています。読んでみてください。

妊娠しやすい日については妊娠しやすい日でまとめました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしていください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Mさん、S.Oさん、K.Rさんの経験談。
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 妊娠初期の体験談を募集中です♪