高温期に下腹部痛がある?高温期3日目と5、6、7日目で腹痛。

高温期に下腹部痛

高温期に下腹部痛

高温期に下腹部痛があって、もしかして妊娠?と思う人も多いです。下腹部痛を感じやすいのが、高温期3日目、5日目、6日目、7日目、9日目、10日目です。

下腹部痛の症状は?
・左右にチクチクした痛み。
・生理のような鈍痛。
・足の付け根まで痛くなる。
・下痢や便秘になる。

このような腹痛を感じる方がいます。

しかし、この症状だけで妊娠したか分かりません。

確かに、妊娠初期の症状として下腹部痛がありますが、これだけで妊娠したとは確認できません。

まずは、高温期が何日続くのか確認してみましょう。

妊娠の高温期は何日?

妊娠の高温期は何日?

妊娠の高温期は、何日ぐらい続くかというと、16日以上で疑い、21日以上続くことで妊娠している可能性が強くなります。

この時期での下腹部痛は、妊娠初期の症状かもしれません。

高温期が21日以上継続したときは、妊娠検査薬を使って陽性反応が出るか確認してみましょう。

もし、妊娠検査薬が陰性で高温期が長く続く場合は、子宮内膜症の可能性があります。産婦人科を受診して原因を調べるようにしましょう。

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えているなら、赤ちゃんの先天性異常のリスクに注意を払うようにしましょう。

妊娠前の時期から妊娠初期にかけて、大事な栄養素である葉酸が不足すると、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなることが分かっています。

これは、世界的な疫学的調査で判明したもので、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠前や妊娠初期の女性に葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できる栄養素ですが、妊娠前や初期に必要な量に足りていないのが現状です。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように十分に注意しましょう。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

この次は、下腹部痛と出血について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





下腹部痛と出血

下腹部痛と出血

妊娠検査薬が陰性で、下腹部痛と出血の症状がある場合は、妊娠からではなく他の婦人科疾患から痛みや出血があると考えられます。

子宮頸管ポリープや子宮頸管炎、クラミジアなどの感染症による出血の可能性があります。

妊娠の初期症状として、出血や下腹部痛がありますが、検査薬で陰性なら他の疾患の可能性が高くなります。

基本的に、生理以外で出血するのは全て不正出血なので、産婦人科で原因を調べて治療するようにしましょう。

不正出血は不妊の原因になっています。妊娠を考えている人は、早めに治療を行うことが大切です。

高温期のおりものは?

おりものは、低温期や排卵期、高温期によって状態が変わってきます。

高温期は、塊のようなポソポソしたチーズ状のおりものになることが多いです。妊娠すると、白くぺちゃっとしたおりものになったという例もあります。

おりものの色は、透明か白っぽいものです。これが赤色や茶色、茶褐色、黄緑や黄色になったときは、内部に炎症を起こしている可能性があります。

においが強いときも同じです。早めに産婦人科を受診して治療しましょう。

高温期に下腹部痛があるだけで妊娠かどうかは分かりません。

きちんと生理予定日または生理予定日1週間後まで待って検査薬を使って調べるようにしましょう。

この他、高温期と生理の関係については高温期と生理で、生理周期全般については生理周期で詳しくまとめています。読んでみてください。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 高温期が長い?高温期が続いて陰性になる原因は?
  • 37歳の妊娠率は?
  • 妊娠時の基礎体温
  • 基礎体温|不妊検査一覧
  • 基礎体温で妊娠しやすい日を知ろう!