着床出血とは?

着床出血とは?

着床出血とは?

着床出血とは、精子と受精した卵子が子宮内膜に着床する際に少量の出血を起こすことです。受精卵が着床して胎盤を形成するときに起こると言われています。

着床出血の起こる時期は、排卵日から1週間後ぐらいになります。生理予定日からすると、数日前ということになり生理と勘違いして妊娠に気が付かない人もいます。

しかし、着床出血が起こる確率は100人に2人ぐらいと言われていて、そう多くはないようです。

生理以外に出血があるのは、全部不正出血です。生理でもなく妊娠検査薬で陽性にならずに陰性になるときは、産婦人科を受診して診察を受けるようにしましょう。

着床出血(着床時出血)は一般名で、学術用語としては「月経様出血」と表現されています。まさに生理のような出血が起こるので月経様と表現しています。

着床出血の症状

着床出血の症状としては、少量の出血、色は鮮血の赤やピンク色、茶色などがあります。ピンク色や茶色は、おりものに血が混ざったものです。

出血した際に、腹痛を感じる人もいるようです。生理のような鈍痛やチクチクした腹痛などがあります。しかし、全く腹痛を感じない人もいて個人差が大きいようです。

この次は、着床したときの妊娠初期症状について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





着床したときの妊娠初期症状

着床したときの妊娠初期症状

受精卵が着床することで、妊娠が始まって、様々な初期症状が出てくることがあります。

着床したときの妊娠初期症状
・熱や頭痛などの風邪のような症状。
・胃痛やムカムカ、吐き気などの症状。
・腹痛や腰痛、股関節痛などの痛み。
・便秘や下痢など胃腸症状。
・肌荒れやニキビができる。

このような症状が現れることが多いです。

しかし、このような症状は、通常の生理前に起こる症状と似ているので、妊娠したことに気が付かない人も多いです。

生理予定日を過ぎても、生理が来ないので初めて妊娠に気が付く人も多いようです。

生理周期が正常の人でも2・3日のズレがあるので、着床出血のような出血があったとしても、それだけで妊娠したと判定できません。

妊娠検査薬が使える時期まで待って、検査して妊娠を確かめてみましょう。

妊娠検査薬が陰性のときは

出血があっても、妊娠検査薬が陰性のときは妊娠していないことになります。次の周期に妊娠できるように準備していきましょう。

生理周期が正常でも、中々妊娠できないときは、排卵日付近で仲良しするタイミング法を試してみるものいいかもしれません。

排卵日を予測するには、基礎体温表を付けると目安が分かるようになります。まだ、基礎体温を測っていない人は、すぐに測って記録するようにします。

最近では、スマホで簡単に記録できるので試してみてください。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法

早く妊娠する方法を紹介しますね。

子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法

この他、生理予定日と着床出血の関係については生理予定日に着床出血で、生理予定日全般の話題は生理予定日で詳しく解説しました。読んでみてください。

生理周期については生理周期で説明しています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 生理予定日に着床出血@妊娠超初期での色や量、時期や確率は?
  • 着床出血で基礎体温が低温?上がる?下がる?
  • 着床出血は黒い?生理みたいな黒い血は妊娠?
  • 着床出血の量が多い?生理並みの出血?体験談を多数紹介。期間はどれぐらい?
  • 着床出血の色は?出血の量、生理との違いは色?