高温期が長い?高温期が20日、21日続いて陰性になる原因は?

高温期が長い?高温期が20日、21日続いて陰性になる原因は?

高温期が長い

高温期が20日、21日続いて陰性になる原因

高温期が長いときは、妊娠している可能性があります。

一般的に高温期の期間は11日~15日とほぼ一定の期間となります。

16日以上高温期が続く場合には、妊娠が疑われます。21日以上高温期が持続することで妊娠している可能性が強くなります。

21日目は、生理予定日から1週間経過しているので妊娠検査薬が使える時期です。検査薬で妊娠しているかチェックしてみましょう。

高温期が20日、21日と長いのに検査薬が陰性なら黄体依存症(ハルバン症候群)?

高温期が長いのに検査薬が陰性
高温期が長いのに、妊娠検査薬が陰性のときは、黄体依存症(ハルバン症候群)という病気の可能性があります。

黄体依存症(ハルバン症候群)は、妊娠していないのに基礎体温の高温期が18日以上続いて月経が来ていない状態です。

高温期が20日、21日など長く続いて、高温期が長いときは黄体依存症かもしれません。早めに産婦人科を受診して原因を調べるようにしましょう。

妊娠を考えるなら、早めの治療が大切です。

逆に高温期が短い場合は、黄体機能が低下している可能性があります。妊娠しにくい不妊の原因になるので、これも早めの産婦人科受診が大切です。

基礎体温表から分かる婦人病のサイン

基礎体温表を正しく記録することで、様々な婦人病のサインを見つけることができます。

・低温期が12日より短い場合は、卵巣の機能低下の疑い。
・低温期、高温期が分からないときは、無排卵の疑い。
・生理後も高温期が続くときは子宮内膜症の疑い。
・高温期が短いまたは谷間があるときは、黄体機能低下。
 

このように、基礎体温表からは様々な病気のサインを見つけることができます。また、排卵日の目安が分かるので、妊娠しやすい日も分かるようになります。

毎日、欠かさずに基礎体温を測るのは面倒ですが、メリットが多いので、頑張って記録するようにしましょう。

高温期が長い原因

高温期が長い原因

高温期が長くなる原因として、黄体依存症と妊娠があります。

黄体依存症とは、高温期が18日以上続いて生理が来ない状態です。これ以外に続く原因は妊娠です。

妊娠による黄体ホルモンが持続して分泌されていることが原因で高温期が続くことになります。黄体ホルモンは、妊娠を継続する上で重要なホルモンです。

高温期が20日以上なら、すでに妊娠検査薬を使える時期になっています。

21日以上になると、受精卵が子宮内膜に着床して胎盤を形成するときに初めて分泌されるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が漸増している時期です。

このhCGが基準値以上になると、検査薬が陽性反応を示して妊娠を知ることができます。

陽性反応が出たら、速やかに産婦人科を受診して、子宮外妊娠や胞状奇胎など異常な妊娠でない正常妊娠の確定診断を受けるようにしましょう。

無排卵の場合は低温期と高温期が不安定

無排卵月経の場合は、排卵が不安定になって、低温期と高温期の境目が分からない1相の基礎体温になることがあります。

排卵日の症状でもある、びよーんとよく伸びるおりものになっても排卵していないLUF(黄体未破裂嚢胞)があります。

症状だけでは排卵したか、無排卵なのか分かりませんので病院で調べてもらうことが大切です。

無排卵は不妊原因の一つなので、妊娠を希望するときは早めに不妊外来を受診して原因を調べるようにしましょう。

この他にも、妊娠を考えているなら、妊活中から妊娠初期にかけて先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えるママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から妊娠初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠可能な女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

この他、高温期と生理の関係については高温期と生理で、生理周期全般については生理周期で詳しく解説しています。読んでみてください。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 高温期に下腹部痛がある?高温期3日目と5日目、6日目で腹痛。
  • 妊娠時の基礎体温
  • 37歳の妊娠率は?
  • 基礎体温|不妊検査一覧
  • 基礎体温で妊娠しやすい日を知ろう!