精索静脈瘤とは?

精索静脈瘤とは?

精索静脈瘤とは?

精索静脈瘤とは、陰のうやその上部にある精索部の静脈が拡張してコブができる疾患です。

東邦大学医療センター大森病院リプロダクションセンターによると、乏精子症や精子運動率低下のうち約35%は精索静脈瘤が原因とされています。

この疾患は、精巣の機能を低下させるので、不妊の原因になっています。二人目が中々できない二人目不妊で悩む男性の78%は精索静脈瘤が原因としています。

また、精子のDNAを損傷させることも分かってきました。

WHO(世界保健機構)でも男性不妊と精索静脈瘤は明らかな関連があるとしています。

精索静脈瘤は、男性不妊患者の40%以上にみられます。日帰りで手術も可能なので、ママと一緒に不妊治療を行うことが大切です。

精索静脈瘤の症状

精索静脈瘤の症状は、無症状であることが多いです。まれに、一日の終わりのほうに疼痛を感じることもあります。これは仰向けに寝ることで緩和されることが多いようです。

これは、一日の終わりに静脈瘤に血液が溜まることが原因と考えられています。

精索静脈瘤の原因

精索静脈瘤の原因は、精索にある弁が何らかの原因によって正常に動作しなくなるために、血液が滞って静脈瘤(血管のコブ)を作ることが原因です。

精索には、動脈、静脈、リンパ管、精管が一緒になっています。この中の静脈の弁が何らかの原因によって正常に動作しなくなるため静脈瘤が形成されます。

日常生活に支障がないなら、そのまま経過観察となることも多いのですが、不妊治療中の人や痛みが強い人に対しては手術療法が行われることがあります。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、精索静脈瘤を自分で見分ける方法を紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





精索静脈瘤を自分で見分ける方法

精索静脈瘤を自分で見分ける方法があります。

・陰のうが左右で大きさが違う。
・表面がデコボコしている。
・ミミズのようなものがある。
・うどん状のものがある。

このような状態なら、精索静脈瘤が疑われます。

静脈にコブができる病気なので、デモボコや血管の形が浮き出ていると病気の可能性があります。

精索静脈瘤の治療

精索静脈瘤の治療は、精巣静脈高位結紮術と日帰り顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術が行われることが多いようです。

治療成績ですが、大森病院リプロダクションセンターによると、精液所見の改善は約70%で改善しています。また、自然妊娠率は24%~53%となっています。

精索静脈瘤を治療することで、自然妊娠できる確率も上がってきています。男性不妊で悩む人のとって不妊を改善する一つの方法です。

この他、乏精子症について詳しくは乏精子症で、男性不妊と自然妊娠については男性不妊と自然妊娠で詳しく紹介しています。

自然妊娠する方法については自然妊娠する方法でまとめています。

妊娠の可能性がある症状については妊娠の可能性がある症状で解説しました。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)の症状と治療
  • 高熱と無精子症
  • 無精子症とは?
  • 無月経でも排卵がある?
  • 子宮頸管炎