乏精子症で自然妊娠できる?

乏精子症で自然妊娠できる?

乏精子症で自然妊娠

乏精子症で自然妊娠した人もいます。ですが、健常な人と比べると低い確率になります。

不妊治療を行っているセントマザー産婦人科医院によると、乏精子症は、程度によって分類されていて、軽度・中等度・重症度に分けられています。

参考:不妊治療データブック / 男性不妊症 – セントマザー産婦人科医院

乏精子症は、一人目の妊娠では気が付かずに、二人目が中々授からないので受診してみると判明することが多いようです。

乏精子症の検査方法

乏精子症を診断するには、精液検査を行って判定します。

正常な精子の数は1mLの中に6000~8000万以上です。これが5000万になると軽度、1000万以下は中等度、100万以下になると重症度の乏精子症と診断されます。

自然妊娠するには、4000万以上あることが理想と言われます。

乏精子症の治療

乏精子症の治療は、段階によって違ってきます。

軽度の場合は、人工授精が効果あるとされます。中等度の場合は、体外受精を行うことが多いです。それでも妊娠しにくいときや重症度の場合は顕微授精になることがあります。

不妊治療の費用
不妊治療の費用は、

・人工授精 1.5万~5万
・体外受精 30万~
・顕微授精 ASK

※施設や治療内容によって大きく変わります。詳細は不妊治療を行っている施設へお尋ねください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、乏精子症の原因と自然妊娠するにはどうしたらいいかを紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





乏精子症の原因

乏精子症の原因として

・精索静脈瘤
・造精機能障害

この2つが原因と考えられていますが、原因が分からないことも多いです。

精索静脈瘤
精索静脈瘤とは、睾丸の上部に流れている静脈が大きくなることで、不妊症男性の40%以上が持っているとされる疾患です。

静脈が大きくなると、周りが温められることになり精子の造成に影響を与えます。

造精機能障害
何らかの原因で、精子を作る過程で障害が起きている状態です。正常の精子を作ることが難しいので不妊の原因になります。

自然妊娠するためには

自然妊娠するためには

自然妊娠するためには、ママとパパが健康になることが大切です。

不規則な生活習慣や食生活を改善することによって、健康で代謝のよい体作りを目指していきましょう。

特にパパは、股間を温めないような工夫が必要です。

ブリーフはトランクスにする、自転車やバイクを止める、育毛剤も止めてみるなど、自分が試すことができるところから始めてみてください。

この他、乏精子症について詳しくは乏精子症で、男性不妊と自然妊娠については男性不妊と自然妊娠で詳しく解説しています。読んでみてください。

自然妊娠する方法については自然妊娠する方法でまとめています。

妊娠の可能性がある症状については妊娠の可能性がある症状で解説しました。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Mさん、S.Oさん、K.Rさんの経験談。
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 妊娠初期の体験談を募集中です♪